ここから本文です

ポーランドの市長が刺殺されてしまったようですが。どういう理由からそうなったの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1922:17:10

ポーランドの市長が刺殺されてしまったようですが。どういう理由からそうなったのですか?

政治もしくは民族の理由ですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/1/2000:55:42

27歳の容疑者Stefan W.は長期に渡る犯罪歴があり、
強盗罪で刑務所に5年間入っていて、去年12月に
出所したばかりでした。
市長刺殺時に舞台上でマイクを持って「PO(市長が
所属する政党「市民プラットフォーム」)が与党で
あった時代に、自分は無実なのに2013年に強盗罪
で不当に刑務所に入れられ、拷問を受けた」ので
復讐のためにやったと何度も叫んで歩き回っていて、
その後、突然、痙攣発作を起こして倒れ、病院に
運ばれています。

これらの状況から薬物をやっていた可能性もあり、
薬でハイになった状態で妄想から犯行に至ったとも
考えられます。また、容疑者は刑務所に入れられて
いる間に妄想型統合失調症と診断されていたため、
今回の事件は精神異常によるものというのが大方の
見方です。逮捕後に精神鑑定を受けているので、
裁判になった時に精神鑑定結果も出てくるでしょう。
現在の所、薬物や精神異常の影響による犯行と考え
られ、政治的背景などは出てきていません。

もしも政治的民族的背景が犯行動機に関係していた
ら、日本の左翼マスコミが大騒ぎしますが、日本で
犯行動機に関する続報が全くないところからも、
日本の左翼マスコミも精神異常によるものと判断し
ていると考えられます。

この事件をきっかけにポーランドでは反移民政策を
批判する政治家を暗殺しろというヘイト・スピーチ
がネット上で続き、ヘイトスピーチを呼びかけた3人
が逮捕されています。
一方で反移民政策に反対するリベラル勢力も群衆が
キャンドル行列などを行って市長を弔い、グダニス
クの街角ではサイモンとガーファンクルの「サウン
ド・オブ・サイレンス」を流すなどして抗議を示し
ています。
そしてリベラル勢力は、現政権与党「法と正義」の
不寛容な政策にすべての原因があると政権への批判
を強め、日本と同じようにリベラル系放送局のテレ
ビ番組が与党を厳しく批判しています。

この事件が両陣営の間の政治的対立を先鋭化させ、
ポーランド国内の亀裂を深めた事だけは確かです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 18:53:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuk********さん

2019/1/1923:02:44

まだ、犯人の具体的な取り調べはありませんが、市長がいわゆる同性愛者にも慣用なリベラルな改革派の政治家であり、その方向性に積年の批判的な勢力、つまり保守的な原理主義者の犯行、あるいはその組織からヒットマンとして送り込まれた可能性もあります。ネオナチ等。

日本の長崎市長銃撃事件も似たような理由で、右翼団体というか、ほぼヤグザに撃たれています。