ここから本文です

京浜急行はどうして1000系を、京成に貸したんでしょうか?

kib********さん

2019/1/1922:51:47

京浜急行はどうして1000系を、京成に貸したんでしょうか?

正面のドアの下に幕を設置したりしてダサくしてしまった京成が許せません。

廃車は京成から戻ってからしたんですか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/1/2000:14:28

リースです
相互直通ですから自社の走行距離に合わせた乗り入れ車両が必要になります
単純に不足するから借りた
車両の走行距離精算ではなくて、リースによる金銭的な精算を明確にしたためでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/1/1923:42:51

廃止した旧1000形を有効活用して子会社である京急車両工業に利益をあげさせるためですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/1/1923:06:34

正しくは、「京急が廃車した1000系を子会社の京急車両工業が譲渡を受け」、それを「京成にリースした」、となります。
理由は京成の一時的な車両不足の解消です。

その後、1編成は千葉急行(現在の京成千原線)にリースされた後返却、もう1編成はそのまま京急に返却し、いずれも返却後即時解体されました。

kom********さん

2019/1/1923:03:50

京成に車両不足になったからです。相直してたから、扱いにも慣れていたから急遽譲り受けた。
16両が京急から北総に行ってます。
京成の8両中4両は千葉急行に、残り4両は廃車になりました。