ここから本文です

やっぱり僕って頭いいんでしょうか?僕は同志社大学の学生です。大学が終わって、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1923:25:50

やっぱり僕って頭いいんでしょうか?僕は同志社大学の学生です。大学が終わって、家に帰る途中の電車であった出来事です。

友達5人と電車で座っていた時に、前に立ってた50代ぐらいのおばさん二人組が、【最近の若い子は年寄りに席を譲るっていう優しい心はないんか!】と文句を言ってきました。



その後に【君達は同志社大学の学生やな!いくら頭いいからって、思いやりがなかったらあかんで】と言われました。やっぱり世間から見れば僕は頭いいと思われてるんでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsh********さん

2019/1/1923:29:34

頭いいですね!あなたは天才ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/1/2022:40:59

頭の良し悪しとか以前に、せめて「人並みの羞恥心」くらいは持ってほしいものだ。

chi********さん

編集あり2019/1/2013:47:24

もし自分なら「頭がいい」と言われたことよりも「思いやりがない」と言われたことに対し大いに反省しますが。
現在同志社の建学の精神にもなっていますが、新島襄のいう「良心」についてもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

sil********さん

2019/1/1923:38:05

思われていると思います。
ですが、貴方が言っている世間に属する大多数の人間は貧乏人であり、一般教科の点数が高い事=頭がいい、と考えています。(この観念を全てのことに当てはめてしまう)
ですが、このような広大なコミニュティの中では、優位に物事を運ぶことが出来る武器でもあると思います。
事実、血液型では何も占う事はできませんが、それを信じるコミニュティには通用する。←これに似てます。

tok********さん

2019/1/1923:33:49

学力が高いのと頭が良いことを混同してるだけだと思いますが。