ここから本文です

スチールドラゴンは劣化サンダードルフィンなんですか?

tha********さん

2019/1/2001:11:51

スチールドラゴンは劣化サンダードルフィンなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/1/2002:22:14

何をもって劣化版と捉えるかが人それぞれなので何とも言えないですが、例えばコース全体で比較した場合、個人的にはそうは思わないです。

あの規模でのワンツードロップ(ファースト~セカンドの連続)の豪快さは少なくとも国内ではスチドラでしか味わえないですし、8の字ループから6連キャメルバックまでの爽快感等、トータルの満足度ではスチドラが勝ると思います。
サンダードルフィンはファーストは文句なしに素晴らしいですし、ビルの穴を潜るセカンド→ビッグオーの輪を潜るブーメランターン→小キャメルバック辺りの流れる様な疾走感も素晴らしいですが、どうしてもラクーアビルの屋上での失速(特に2回目)が大きなマイナスポイントになってしまっていると思います。
後は全長が短いので割とアッと言う間に終わってしまうと言うのもありますね。

ただ、ファーストドロップだけで比較した場合、サンダードルフィンに比べると角度が緩いのと巻き上げが遅くてもたつく分、ドロップ感の強烈さと言う意味ではサンダードルフィンにはやや劣るかなと思います。
特にスチールドラゴンの場合は高さ等のスペックが圧倒的なので、スリルの期待値のハードルが上がりやすく、「スチドラのファーストはサンダードルフィンのファーストと比べても桁違いなんじゃ?」と思って乗ってみたら案外そこまでのスリルが無くて拍子抜けしたり、「これならサンダードルフィンのファーストの方がスリルあるんじゃ?」と感じたりするパターンはあるかもしれません。
それでも、滞空時間は勿論スチールドラゴンの方が上なので、どちらの方が上と感じるかは人それぞれだと思います。

後は、乗り心地・走行のスムーズさと言う点ではインタミン製のサンダードルフィンに軍配が上がりますね。
ただ、サンダードルフィンの車両は足元が窮屈と言う点が少し残念なので、その点は下半身剥き出しのスチドラに軍配が上がると思います。

長くなりましたが、それぞれに違った特徴があるので単純比較は出来ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2019/1/2010:36:07

スチールドラゴンのほうが先にできていますので、サンダードルフィンが強化スチールドラゴンという言い方のほうが正しいです。後からできたほうがより性能が良いものを導入しやすいのは当然。
(スチールドラゴン2000年、サンダードルフィン2003年)

ただ、どっちが上かと言うと、個人的にはファーストドロップ以外はスチールドラゴン方が好きですね。
サンダードルフィンは短すぎて物足りないです。

tyw********さん

2019/1/2001:12:18

劣化サンダードルフィンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる