ここから本文です

私は、今年で高3になります。富山県出身です。 専門、私立以外の大学に進学した...

pic********さん

2019/1/2001:18:41

私は、今年で高3になります。富山県出身です。
専門、私立以外の大学に進学したいと思っています。
私は、ゲームを作りたいな~。みたいな感じです。
なので、プログラミングの仕方とかc++言語とかJava言語を学びた

いと思っています。
自分で調べてもよくわからないので、偏差値が低いプログラミングにかかわることを学べる大学を教えてください。
独学でやるべきなのは、わかります。
でも、もし進路を変更するときに少しでも役立つことを学びたいのです。富山からは出たいとおもっています。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2019/1/2003:28:24

C++でのゲーム開発はコンシューマゲーム開発の主流ではなくなっているのですが、HALなどの大規模校では教えていることがありますね。Javaはそもそもゲーム開発に向いていない言語なのですが、大学の情報工学部などでは教えられています。C#やJavaScriptといった言語と、UnityやUnreal Engineのようなゲームエンジンの利用法を学べる専門学校の方がゲーム制作に直結していると思います。

ゲーム制作に関することを教えている大学はほとんどなく、あったとしても基礎的な授業が1つ用意されている程度です。そこそこ学べる大学は私立のデジタルハリウッド大学しかないでしょう。したがって、学校でゲーム制作の技術を学びたいなら専門学校に行くしかありません。都会の学校でいいのならHAL(東京・名古屋・大阪の3校があります)やECCコンピュータ専門学校(大阪の中心部にあります)の4年制コースが適しているでしょう。家賃が安い地域の学校だと日本工学院が東京都八王子市にあります。いずれも「福岡ゲームコンテスト」や「日本ゲーム大賞」の受賞者を多数輩出しています。

ゲームに関係なくてもプログラミングを学びたいなら「情報工学科」や「情報システム学科」などがある大学でいいでしょう。就職の幅も非常に広くなります。ちなみに、私立でない大学は国公立大学しかありませんので、偏差値が低い学校は存在しません。琉球大学や公立はこだて未来大学でもセンター試験で5割~6割が必要になります。夜間部でも良ければ下記の3大学が候補になるでしょう。もし下記の大学が余裕で、もっと難関大学が良い場合は会津大学をオススメします。反対に、いずれも偏差値的に厳しければ会津大学の短期大学部がいいかもしれません。公立大学への編入実績がそこそこありますからね。
〇室蘭工業大学情報工学科
〇茨城大学工学部Bコース知能システム工学科
〇徳島大学理工学部知能情報工学科

ゲーム制作を学びたいが進路変更の可能性もある、という場合は専門学校の2年制コースと通信制大学をダブルスクールする方法もあります。専門学校の2年制コースは就職ではなく同じ学校の4年制コースに3年次編入できる学校がほとんどです。また、通信制大学では、2年次の終盤に転籍試験を受けて通学制の学科3年次に移ることも目指せます。とりあえず2年学んでみて、それから専門学校で学び続けるか、大学(通学制)に行くのかを選べばいいでしょう。ただし、この方法は普通に私立大に4年間通うぐらいの学費が掛かります。それでもダブルスクールを目指す場合はHAL東京か日本工学院と、帝京大学の通信制に入学するのが良いでしょう。

あとは私立の東京電機大学第2部(夜間)も学費が安いですね。完全に情報工学系なのでゲームプログラミングにはかすりもしませんが就職の幅は残せます。都心の大学なので昼間にゲーム会社で長期インターンシップ(アルバイトの上位版)をすれば技術も身につくでしょう。東京なら初心者歓迎のインターンシップでも募集は多いです。

会津大学短期大学部を卒業してHAL東京に3年次編入を目指すという手もありますね。HALに4年間通うより学費が安くなります。問題は能力的に3年次編入できるか、できたとして授業についていけるか、という点ですね。HALも1年のうちは基礎の基礎しかやりませんし、Udemyなどで基礎だけ独学しておけば何とかなるでしょう。

• 質問者

pic********さん

2019/1/2018:27:40

回答ありがとうございました。
    丁寧な説明のおかげで理解できましたが、まだよくわからなかったりするのでまた質問するかもしれません。

富山県近くでのそういうことを学べる大学はありますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/1/2002:40:26

富山以外の専門でも私立でもない偏差値の低い大学のサイトにいってカリキュラムを見て、プログラムかC++かJAVAの講義がある所を探せばいい。

普通は情報工学学科や電気・電子工学学科であればどこにでもプログラムの講義はあるはず。このあたりは機器の制御に使うから無縁ではいられないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる