ここから本文です

歌唱する時の高音域を広げる事についての質問です。 僕は少し前まで歌声の音域が...

tuk********さん

2019/1/2003:15:14

歌唱する時の高音域を広げる事についての質問です。
僕は少し前まで歌声の音域がlowCからmid2Cまでくらいしか無かったんですが、2・3日に1回くらいのペースでカラオケに通い始め、3・4時間く

らいずつ歌いまくっていたら10日もしないうちに最高音がmid2Fまで出るようになりました。
ネットで探した記事や書き込みでは、高音域を広げるには数ヶ月から数年以上を要すると記されていたので、自分の上達の速さを不思議に思っています。
そこで質問なんですが、すぐに上達したのは何故だと思いますか?元々声の低い人が高音域を広げるのと、元々mid2Gくらいまで出せる一般的な男性が高音域を広げるのとでは難易度が全然違うんですか?
それと、調子が良い時はmid2F#もきちんと出る事があるんですが、どうしてもGは出せません。既に2週間以上カラオケに通っていますが、出せそうな気がしなくも無いんですが、やっぱり出せず、今までの様に簡単には上達しません。これは、ここら辺が限界で、これ以上の高音域を出したいなら専門家でボイトレを受けてミックスボイスとかの発声法を身に付けるしかないという事でしょうか。何か良い方法知りませんか?

裏声は使っていません。出せますが歌には使えません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/1/2009:09:12

>僕は少し前まで歌声の音域がlowCからmid2Cまでくらいしか無かったんですが、

ドが最高音というのは、何を根拠にしているのですか。

>2・3日に1回くらいのペースでカラオケに通い始め、3・4時間くらいずつ歌いまくっていたら10日もしないうちに

一回で3、4時間とは言え、その書き方なら、3回か4回行っただけですよね。それでド→ファということは、1回で半音1つ以上伸びていることになりますね。

>自分の上達の速さを不思議に思っています。

本当に不思議、ありえませんね。

>すぐに上達したのは何故だと思いますか?

「それまでドまでしか出なかった」、「ファが出るようになった」、このどちらかが間違っていると思うのですけど…。

• 質問者

tuk********さん

2019/1/2014:33:51

最高音の根拠について。
    自分の出してる声の高さ(音階)がリアルタイムで表示されるスマホアプリを使ったり、カラオケでキーを変更して採点したり、録音した自分の歌を聴いてきちんと出ている最高音を自前のピアノの音と聞き比べたりと、様々な方法で検証した結果最高音はドであると判断しました。

1回行くごとに上達して行ったというよりは、mid2C#•mid2Dがきちんと出せる様になってからそのまま一気にmid2Fまで出るようになった、という感じです。

>「それまでドまでしか出なかった」、「ファが出るようになった」、このどちらかが間違っていると思うのですけど…。

仮に間違っていないとしたら、すぐに上達したのは何故だと思いますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/26 01:40:01

本当に声が低いんですよ。。。
声変わり前から周りの人よりも少し声が低かった様な人なんですよ。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる