ID非公開

2019/1/20 3:51

44回答

誘っといてガソリン代のやり取りを事前に言わない理由ってなんですか?礼儀を異様に求める理由は?

補足

「他のネットやテレビでもガソリンは払うべきか、運転手に気を使って寝るのを控えるべきか、という議論が沸き起こります」 →すみません、肝心なことを言ってなかったですね。この騒動の後で疑問に思って調べて初めて知りました。 なので当然今後の対策で確認作業もやることにしました。それ前提で回答お願いします

友人関係の悩み325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

後出しの補足を拝見しました。 さて、なぜ貴方は「一緒に行った方が楽しいし」に対して、「私は寝て行くから、その楽しみに参加出来ないし、静かに寝たい」と答えなかったのですか。

その他の回答(3件)

0

暗黙の了解だから、マナーというのでは? >>他のネットやテレビでもガソリンは払うべきか、運転手に気を使って寝るのを控えるべきか、という議論が沸き起こりますが、そんなにガソリン代や礼儀を当然と思うのならなぜ事前に教えてくれないのでしょうか?法律やマナーリストに載っているのですか だったらあなたも事前に確認すれば良かったのでは。 タダで乗せてくれるのか。 移動中は自分は寝るけどいいのか。 負担を減らす計算で、は、もちろんありえると思いますよ。

ID非公開

質問者2019/1/20 8:17

もちろん今後の対策ではそうしますが、そうなると事あるごとに質問をしなくてはいけなくなります。教科書貸し借りで「○○円になりまーす」となってしまうか、遊びに来た時「ケーキ食べる?」と聞かれたとき「お金取るんじゃないでしょうね」と言わざるをえなくなり疑心暗鬼にならなくてはいけません。これが友達関係って言えるんですか?しかも、実はBは私から借りた本を長い間返してないので今からでもレンタル代と延長料金取れるのでしょうかね?事前に確認しない方が悪いって事で。 暗黙の了解にしてもそれができた理由ってもともと何らか理屈てあるじゃないですか。寝ることによる運転者のメリット答えられるのか?しかも料金払って運転してあげてるってしつこく誘っといて恩義せがましくないですか? 暗黙の了解で自分の利益と気分を良くするためにわざと誘ったのだとしたらどちらにしても向こうのやり口が卑怯に思えてしょうがない。

0

まず、マナーや気遣いを要求してくるような人(直接でなくても陰で言う人も含みます)は、前もって「こうしてほしい」とは言いません。勝手に期待して裏切られて怒るのです。それが当たり前だと思っているからです。 でも実際には違いますよね。 お金を払ってほしいなら前もって言うべきだし、本当にAに気を使っているなら場の空気を壊すようなことはせず、自分がしゃべり倒してあなたが寝ないよにするべきでしょう。 一方であなたは、Bの行動がおかしいと思って怒っています。つまりあなたの予想(期待)に反した態度をとられたからです。Aがあなたに怒っている理由とそんなに変わりません。 世の中にはいろんな考え方の人がいます。勿論一般的なマナーは基本として知っておく必要がありますが、模範解答はありません。 あなたが普段から他人との付き合いでどういった行動をとるべきか、その都度少し考える必要があります。 深く考えなくていいのです。 今回のような失敗を糧にして、「次からは車を出してもらったら寝ない方が無難だな」とか、「社交辞令でもガソリン代を出すことを申し出たほうがいいな、」とか、建設的に考えたらいいのです。 そもそもそうやって大人のマナーを学んでいくんだと思いますよ。 Bと縁が切れるなら普通に切ればいいだけだし。 怒るだけ損って話です。

ID非公開

質問者2019/1/20 8:24

確かに少し長距離ということでしまったなーと私も思いましたね。 もう少し世の中全体を視野に勉強しなくてはいけませんね。 にしてもどうやったら金銭のやり取りを察知できるか自信ないですね。騙されたやり方されて悔しい思いしたくないですし

0

すげー文章分かりにくいし読みにくい

ID非公開

質問者2019/1/20 8:25

すみません長すぎましたよね。ざっくりいうと何で大事なことは前もっていってくれないの?お前会社のセールスマンじゃないだろ的な内容です