ここから本文です

O2とN2はとなり同士だかかなり違う理由はなんですか??液体酸素は色がついていた...

kar********さん

2019/1/2003:57:43

O2とN2はとなり同士だかかなり違う理由はなんですか??液体酸素は色がついていた、磁石につく、分子軌道などで。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/1/2007:54:32

これは分子軌道をちゃんと解析しないと出てきません。
http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~tishii/Lab/hybrid/O2/O2.html
これはO2のものですが、最も高エネルギーの占有軌道が縮退しているため、フント則から並行スピンとなって、トリプレットの常磁性分子となります。結果、磁石につくなどの特徴がでます。
窒素は電子が2個すくないため、この図からトップの2電子を抜くとわかるとおり、閉殻になります。
(ほんとうはN2だと分子軌道の順番が多少変動するが、多重度は変わらない)

質問した人からのコメント

2019/1/20 19:39:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/1/2005:08:20

典型元素は隣同士は別々の性質を持っています。

OとNだけではなく、FとNeとNaなども全く違った性質を持った元素となります。

逆に、横ではなく縦の関係の方が、最外殻の電子数が同じなので、似た性質の元素となります。

nak********さん

2019/1/2004:52:54

1の違いが雲泥の差です。
特に若いころは。