ここから本文です

core2duoの2gbメモリーのノートパソコンでウインドウズ8が使えると思いますか

アバター

ID非公開さん

2019/1/2009:06:43

core2duoの2gbメモリーのノートパソコンでウインドウズ8が使えると思いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icm********さん

2019/1/2010:53:48

システム要件って言うんだ。
システムっていうのが、パソコンのスペック(性能)のことなんだ。

キミのマシンがそれを満たしてれば、動くってことだね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12660/windows-8-system-req...

大きくなって、いろんな国の人と話すようになれば、ことば図解とか、いろいろ流儀があるのが分かってくるよ。

ちなみに、windows10のは、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-windows-10...

core2duoの2GBで、ボクのマシンでは、WINDOWS10が元気に動いてるぞ。
(アプリをガッツリ使うとなると、話は別だ。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/1/2122:30:55

256MBだと動かないかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/1/2017:13:05

使える使えない以前に
・Windows8はサポートが終了していて8.1にする必要があります。
・Windows8発売当時、すでにCore2Duo搭載PCは旧モデルになっています。

・Windows8系はDSP版に例外が適用されたので
DSP版Windows8の中古入手は、他のWindowsより容易ですが
リカバリーディスクなどの流用は当然できません。

・Windowsは他のOSに比べると、クリーンインストール時に
デバイスドライバー不足になりやすいという欠点があります。
(抱き合わせ販売を主市場としているための弊害)

・メモリー不足は、動作可否の問題異常に
仮想メモリーに使われるストレージ装置の過負荷を招き、故障リスクを高めます。

そういうわけで、これから導入するとして良い選択肢とは言いがたいものですが
メモリーを増設できる機種なら、それを想定して考えることはできます。

ただ、私が最近入手したWindows8時代の廉価ノートPCも
2GB搭載で、増設不可ですが、ぐぐってみると
同機種について「メモリー増設を計画」という趣旨のブログが多数見つかり
「おまえら、その後どうなったんだよw」という感じだったりもします。

まぁ、当時にそういう製品があったので、メモリーが2GBしか無いこと自体は
たいした問題にはならないで済む場合があります。

Windowsは64bit OSへの移行が、他のOSと比べて異常に遅かったので
全品64bit対応のCore2Duoを採用していても
メモリー増設の上限が2GBの製品があるので要注意です。
(Core Duo,Core Solo,CeleronM系などは64bit非対応です)

うちは「タッチパネル付きを安く…」と探していて
メモリー2GBでもなんとかなるので、訳ありジャンク品を購入していますが
入荷したばかりで、電源入れてテストできたので、絶好のチャンスだっただけで
普通は「ジャンクを使える」と思って買うと、ひどい目にあったりします(笑)

そもそもWindowsは使わないので、8での使用感は知りません。

8モデルを10化してクリーンインストールした状態で引き渡されましたが
Windows10が電源投入から2分くらいかかり
「Windows使い大変だな」という感があります。

CPUはCore2Duo並性能ながら、Core2Duoより新しいCeleronですから
Core2Duoでも、似たような状況は起こりえるでしょう。

暫定的には、Linux系OSでも軽量版のXubuntu16.04LTSを
USBメモリーにインストールして、自動起動設定してあるので
電源投入から70秒くらいで艦これの操作ができる状態になります。

こういうゲームは、タッチパネルがやっぱり最適で
反面、Android版は改良が遅れているので、PC版のほうが快適です。

ただ、USBメモリーにインストールしたので、仮想メモリー無しで構成したら
やっぱり艦これやっている間にメモリー不足が起きることがあります(笑)

スラッシングで、動作が不安定になり、音声が途切れ
イベント海域の途中、ボスマスまで来て落ちては困る〜と
慌てて、途中で内蔵HDDに仮想メモリー用ファイルを設定したりしました(笑)
(長時間起動していても、仮想メモリーはせいぜい500MBくらいしか使わないようです)

ともかく…
そんな有様を楽しめる余裕が無いと、変なジャンクや中古はお薦めできません。

10の用途に足りるなら1万円出せる予算でも
5の用途しか満たせない恐れがあるなら、5千円までしか出すべきではありません。
メモリー増設やHDD換装,SSD化で補えるにしても、その費用が増えます。

仮想メモリー無しでは、Windows8でも、似たような状況はいろんなところで起きますし
仮想メモリーがあっても、Xubuntuよりひどい状況になることもあるでしょう。
Xubuntuは軽量OSですが、Windows8,10は軽量では無く高速化されたOSだからです。

速いと軽いを混同した記事は異常に多いので、慎重に読み解く必要があります。

仮想メモリーの多用によって、すでに老朽化しているCore2Duo時代のHDDが
致命的に壊れるようなこともあり得ると考えられます。

ですから、これから中古品を購入することを考えているなら
最低限、メモリーが4GBまで増設できるものを選ぶべきでしょうし
できれば、HDD交換も簡単にできる機種のほうが安心です。

通常DSP版は単体流通ができませんが、8系では例外となっています。
ただ、リテール版との違いとして、64bit版と32bit版が別商品ですから
4GB化を想定するなら、64bit版を選ぶほうがいいでしょう。

今は2GBのPCで使うにしても、8.1としてのサポートは2023年までで
その間に、4GB以上のPCに移し替える可能性は充分あるはずです。

2GBしか無いなら、32bit版のほうがわずかに
メモリー消費が少ないともいいますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/1/2012:01:13

使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/1/2011:55:58

動くけどまともに使えるかは別。

個人的にはOS入れるまで遊ぶ+敢えて低スぺ環境での検証くらいにしか使い道がない気がするけど。

ah0********さん

2019/1/2009:18:11

要件を満たしているのであれば可能
ただしお前の用途を満たすかは不明

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる