ここから本文です

突然、地球の重力が一割引になったら、どんな影響があるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2012:53:41

突然、地球の重力が一割引になったら、どんな影響があるでしょうか。

例えば、人工衛星が飛んで行ってしまったり、月が少し離れてしまったり、飛行機の離陸重量が少し割増になったり、体重が軽くなったと女子が喜んだりすると思うのですが、ほかにどんなことが予想できますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/2015:19:25

あくまで、ある日突然なったとすると
たぶんデカイ津波がおきますね
全地球規模で

海の水って要は重力で押さえ込まれていて、海にたまっているわけですから
ある日突然重力が1割減ったら大津波がおきますね
嘘だと思う?
潮の満ち引きってのは、人間が感じ取れないくらい小さな月の重力の影響なんだけど
それよりもはるかに大きな影響がある重力が作用するととんでもないことになる

あと、世界中で地震が起きる
地震ってのは大陸を支えている岩盤が引っ張られて、ある日突然バーンとはじけて起きるんだけど
岩盤が引っ張らる力はそのままで、上から押さえつけられる力が1割も減ったら
もう大地震起きまくりです

体重が減った!
と喜んでいる一部の人たちを大地震と大津波が飲み込んでいくという図が展開されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる