ここから本文です

稽留流産をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2013:17:16

稽留流産をしました。

一卵性の双子を妊娠し、一度心拍は確認できたものの9週目の検診で稽留流産を診断されました。
手術は来週になりました。
自覚症状が全くなく(お腹も痛くないし、出血もないし)何ら今までの妊婦生活の時と変わりがなく本当に流産してしまったのかと未だに信じられないし、実感がありません。
強いて言えばつわりがなくなったかな?というだけです。

稽留流産とは自覚症状が全くないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/1/2023:30:45

私も先週心拍確認後、9週目で稽留流産の診断を受けました。思い返すとこれがそうだったのかなという症状があったように思います。
まずは、胎嚢、胎芽ともに週数の割に小さかったこと、つわりが軽くなったこと、頻尿でなくなったこと、子宮が大きくなる痛みとは明らかに違う下腹部痛があったこと。あと、茶色のおりものがでていたこと。
人それぞれであると思いますが、これが兆候だったのかなと思います。
掻爬手術予定日までに自然流産となりましたが、感染症の恐れがあるため、結局掻爬手術も行いました。
心身ともに辛い時であると思いますが、自分の身体を第一に、術後は十分に休まれてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 21:16:24

ありがとうございます。
お互い辛い時期ですね...
先日無事手術を終えることができました。
稽留流産といっても症状も人それぞれなんですね。
私の場合結局何も症状が起きず手術を迎えることとなりました。
手術が終わりやっと少しずつ現実を受け入れられてきたように思います。
少しずつだとは思いますが前向きに頑張りたいと思います!

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2019/1/2013:51:02

こんにちは。
私は長男出産後に妊娠した子を11週で稽留流産しました。

心拍確認後でしたが、次の健診で特になにも症状なく心拍が止まっていました。

私の場合、つわりもほとんど無かったので本当に突然でなかなか受け止められずにいました。

今とても辛いですよね。なかなか前を向くこともできないと思います。
来週手術なんですよね。
それまでお腹の赤ちゃんとの時間を大切にして下さい。

お母さんがたくさん流した涙は、天国で赤ちゃんのミルクになると言います。
だからたくさん泣いていいんです。

神様は試練を乗り越えられる人にしか、辛いことは与えないみたいです。
あなたは必ずこの試練を乗り越えられます。
二人の赤ちゃんのお母さんですからね。

心の整理がつくまで時間はかかると思いますが、必ず前を向ける時が来ます。
必ず赤ちゃんはまたあなたのもとへ来てくれます。

こうしてお腹の赤ちゃんを大切に思う気持ちは、必ず二人の赤ちゃんに伝わっていますよ。
だからこうしてあなたのもとへやってきてくれたんです。

自分に自信を持ってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる