ここから本文です

ガンダム0083のシーマってやったことはゲスなのに 視聴者からはあまり嫌われてな...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2013:19:49

ガンダム0083のシーマってやったことはゲスなのに
視聴者からはあまり嫌われてないのは何故ですか?
ぶっちゃけニナの方が嫌われてますよね。

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkz********さん

2019/1/2013:50:53

シーマ様の弁護をば

毒ガス
→暴徒鎮圧用の催涙ガスの類いだと知らされていた

その後の汚れ仕事
→毒ガス事件の汚名で味方からも疎まれてるので、命令聞いて自分たちの利用価値を証明し続けるしかなかった。そもそも、拒否権無いor拒否したら消される可能性

海賊行為
→汚れ仕事の責任全て押し付けられてアクシズへの亡命拒否られる。(しかも汚れ仕事押し付けてきた上司のアサクサは責任をシーマに押し付けたことで亡命に成功)
故郷へ帰ろうにも故郷のコロニーはソーラーレイ(コロニー改造式大型レーザー)に改造されて無くなってた。
連邦に降伏しようにも、汚れ仕事の部隊なのでまともな扱いされないことは明白。
故に単独で逃走生活。しかし、艦隊養う物資が真っ当な手段でてにはいるはずがなく、海賊行為に


しかも、デラーズ紛争で最後に残ったリリーマルレーンが轟沈、裏取引で連邦の味方になったはずなのにコウのデンドロビウムで粉砕される


このように、他にどうしようもなかった&救いが無さすぎたため嫌われなかったのかと

加えて、パイロットとしても艦隊指揮官としてもかなり優秀で部下に慕われてて、とキャラクターとしての魅力もあるのでそこも一因かと

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 08:21:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uom********さん

2019/1/2214:02:25

ガンダムエースのマンガ版0083を読むとシーマのイメージが、ガッラと変わると思います。

こんな過去があったのか・・これじゃデラーズ裏切るわな。と思いました。

二ナは、嫌われても仕方ありませんね。落下始めたコロニー内で、ウラキにあんなことして。さらにOVA版のラストではノコノコ地球のウラキに戻って。図太い女。恥知らずが。と思いましたね。俺だったら絶対復縁はないですね。ちなみに劇場版ではウラキのところに戻ってきません。

ges********さん

2019/1/2211:27:05

真面目で能力もあるのに、上に利用されて泥をかぶせられと、ロクな目にあってないのに、それでもなんとかやっていこうとする、報われない努力の人だからでは?

bra********さん

2019/1/2022:59:29

それ以上にガトーとかデラーズが頭おかしいから。

oot********さん

2019/1/2022:20:27

コロニーの毒ガス注入知らずにやらされて
それを自身のせいにされて

そのうえで部下の事も思ってとった行動ですからね・・・

もしジオンが勝ってたとしても、彼女の運命は悲惨なものだったでしょう

視聴者はそれを理解されているのでしょうね

usi********さん

2019/1/2016:14:09

○毒ガス攻撃をしたコロニー虐殺の描写がないですからマイナスイメージが湧きにくいです。
○それ以外だと「裏取引」に「デラーズの射殺」、これZでジャミトフ一派やシロッコがやってますし二番煎じだと邪悪とは感じにくい。
○「私は故あれば裏切るのさっ」って台詞にはある意味シャアよりも惹かれます。部下を見捨て裏切りを繰返し保身と立身を図った男と異なり、汚名を負わされながらも部下を見棄てず部隊を率いて生きてきた女傑の矜持だと思います。

ニナは「私のガンダムがっ」って言っちゃった時点でファン敵に回してますし、コウを棄ててガトーに付いちゃってますから嫌われて当然かと。ラストに至っては収監空けのコウを笑顔で出迎えられるって自分のしたこと忘れてんのか?どんな神経してるんだこの女?と思います。