ここから本文です

アート・ブレイキーの「Moanin'」みたいなアルバムを教えてください。 いかにも...

old********さん

2019/1/2013:42:22

アート・ブレイキーの「Moanin'」みたいなアルバムを教えてください。

いかにもジャズっぽくて、有名なフレーズもあって、難解過ぎないイメージの
アルバムを聴いてみたいです。

ジャズに疎くい者です。

閲覧数:
160
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/1/2014:32:21

私もシロートですが、好きないかにも「らしい」のを

Sonny Rollins 「Saxphone Colosus」
https://www.youtube.com/watch?v=KN0drSC-eSM&list=PLVG1KRr_9ktGsmv2a...

John Coltrane 「Blue Train」
https://www.youtube.com/watch?v=fEqrnR7_yT8

Cannoball Adderley 「Somethin' Else」
https://www.youtube.com/watch?v=l9Kb2AJHwLQ


ドコかで聴いたコトのあるメロディだと思います
なので「入りやすい」と思います

*また「廉価なベスト盤」がたくさん出てるのでそ~いったのをお薦めします
入門編としはイイと思います

質問した人からのコメント

2019/1/27 12:31:43

皆さんご親切にありがとうございました。皆さんにベストアンサー差し上げたいです。
私の求めてるのに近く、またリンクまで張って頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/1/2203:05:51

had********さん

2019/1/2114:14:29

こんにちは~


皆さん、さすがに良い選択をなさっていますね!

ですが、どなたもマイルスを勧めていなので^^

「DIG」 ブレイキーがドラムを叩いています。
https://www.youtube.com/watch?v=JelFK12ACGg&list=PL0q2VleZJVEkilZjQ...


あとは、ハービーのカンタロープ・アイランドとか。
https://www.youtube.com/watch?v=FPVuLS-HXJo

mun********さん

2019/1/2113:10:19

こんにちは。
()内は収録アルバムです。

Curtis Fuller - Five Spot After Dark(BLUES ette)1959年
https://www.youtube.com/watch?v=q-zNWpdcxvQ


Duke Jordan - Flight To Jordan(Flight To Jordan)1960年
https://www.youtube.com/watch?v=-YQ_w7s-QDk

Freddie Hubbard - Open Sesame(Open Sesame)1960年
https://www.youtube.com/watch?v=rjU0Gryw8LY

den********さん

2019/1/2018:37:27

質問者さんの好きなジャズは、ハードバップ ジャズだと思いますので、
ソニークラークのクールストラッティン
ドナルドバードのフュエゴ
リーモーガンのキャンディ
ハンクモブレーのソウルステーション
フレディハバードのハブキャップ
ホレスシルバーのソングフォーマイファザー