ここから本文です

トイレ詰まりにですが、現在 詰まっております。ラバーカップで試しました。少しず...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2015:56:54

トイレ詰まりにですが、現在 詰まっております。ラバーカップで試しました。少しずつですが水は引いていました。時間をおき流水しましたが又 溜まった状態となるも時間を掛けると水は引きます。

以前 私が不在時に救急の修理屋に頼み、便器を外す、タンク水の配管を変えるなどで8万近くの請求をされた経緯ありで、契約している不動産屋へTELしましたところ、上下階からは問題出ていないので 貴殿の部屋の問題ですね。水が流れるなら様子をみてラバーカップなどで対応してみてくださいとの事です。ネットなどで見れば取りあえず放置しておけば自然に溶ける?(便、トイレットペーパー)となっておりますが、これで様子をみておけばよいのでしょうか?賃貸マンションに居住しております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/1/2018:22:58

不動産屋(管理会社?)の方が言う、「様子を見て下さい」は、自分で対処して下さいという意味です。

管理会社が費用負担や業者の手配は行わないので、
入居者が自ら業者を手配するのも、
数日間・数ヶ月も様子見で放置するのも自分の判断でやってくれという事。

ただし、不用意な作業でトイレを痛めたり、漏水事故を起こせば賠償請求はキッチリとされます。

薬品を入れたり、熱い湯を入れたりするのも自由ですが、設備に損傷を起こせば数万円より遥かに高額な弁償です。
まぁ、薬品なら設備が壊れる可能性は低いので構いませんが、直る見込みも低い。
更に、そのあと直ぐに直すなら良いですが詰まっていて長時間 薬品に浸され続ければ便器にとっては良くないこと。

前回、便器の取り外し等で8万円の費用がかかったとの事ですが、汚物まみれの状態で業者に作業を丸投げしませんでしたか?

価格が高いか安いかは状況で変動する場合もあります。

汚物有りの状態なら、業者を呼ぶ前に百均でバケツと柄杓を購入し、便器内の汚物を汲み出し、屋外の排水マスに捨てる。
便器内の水が減ったら、バケツで綺麗な水を便器内に投入し、再度 濁り水を外に捨てる。

便器内、便器近くに汚物が無く、水も澄んでいるが流れない。という状況なら、ダメ元で液体系の薬品を入れても良いし、そこからの作業なら業者を呼んで便器を外す事になっても8万円はかからないと思います。

様子見という名の放置で長期間 詰まったままのトイレなら費用は高額になる。

あとは、なるべく基本料金が安い(便器脱着の)業者を探してみるしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 08:34:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y12********さん

2019/1/2017:29:18

パイプスルーとかつまっている配管を溶かさないとだめでしょう

nor********さん

2019/1/2016:14:20

ハイターを50cc程と水をコップ2杯程注いでみるというのはどうですか?
分解が進めば流れやすくなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる