ここから本文です

phpファイルで<?php ?>の外側の部分は、どういう命令が使えて、<?php ?>の中を途中...

kan********さん

2019/1/2019:10:43

phpファイルで<?php ?>の外側の部分は、どういう命令が使えて、<?php ?>の中を途中で分割するのは、どういう場合に行われるのでしょうか?

<?php
//中略
?>
この部分
<?php
//中略
?>

よくわかるPHPの教科書で、if文の途中で?>で分割されて<a href= > </a>
が挿入されて再び<?phpで続けられました。

上記が<ul class="paging"> </ul> で囲まれているのが関係しているのでしょうか?

初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2019/1/2019:22:34

ifはphpのプログラムだから<?php ?>の中に入れるのは理解されているかと思います。
その中に入っていないのはhtmlだから入れません。

<!-- この下の3行はphpの命令文 -->
<?php
if(a=1){
?>
<!-- この下のはhtml -->
<h1>aの値が1の時だけこっち表示</h1>

<!-- この下の3行もphp命令文 -->
<?php
}else{
?>

<!-- この下のはhtml -->
<h1>aの値が1以外の場合こっち表示</h1>

<!-- この下のは上のelseの閉じカッコ -->
<?php
}
?>

うまく説明できなくてすみません…

  • 質問者

    kan********さん

    2019/1/2019:37:34

    phpのプログラムの中でも、<?php ?>の外側だとhtmlの命令が使えるんですね。
    目から鱗です。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/1/24 06:38:33

いち早く解答ありがとうございました。お陰様で、先に進むことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2019/1/2108:46:31

マニュアル読んだ?

http://php.net/manual/ja/language.basic-syntax.phpmode.php

header関数で特に指定しなければphpが返すcontent-typeはtext/htmlになっている
つまり出力がhtmlであることが想定されている言語

qo_********さん

2019/1/2021:10:27

そのHTMLをPHPで分断する書き方は、
開発現場ではとっくに廃れた手法なのよ。
なので覚えなくて良いです。

次の学習ステップとして、
そのPHPを極力HTML内から追い出す方法を考えてみる。
ページングなら、
DBから取得したデータでページリンクを作るので、
PHP側で、<ul>~</ul>を作成しておく。
それをHTMLに差し込むだけにするとか。
<body>
<?php echo $ul_list; ?>
</body>
これも今風じゃないけど、
フレームワークの前段階として覚えておくと良いね。


https://qiita.com/mpyw/items/346f1789ad0e1b969ebc
https://getcomposer.org/
https://packagist.org/