ここから本文です

信越線と白新線の電車はほぼすべてE129系に置き換わったのに越後線だけ未だに115系...

E129系さん

2019/1/2019:54:10

信越線と白新線の電車はほぼすべてE129系に置き換わったのに越後線だけ未だに115系が残存しているのはなぜですか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2019/1/2021:55:03

吉田~柏崎は距離の割に往復で時間がかかる区間ですから
こちらにE129系を入れると折り返し運用の多い
内野~新潟~豊栄で車両が不足するのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2019/1/2220:10:45

確かに白新、羽越本線は2018年のダイヤ改正で全面撤退しましたね。
越後線だけではなく弥彦線の吉田~東三条間の朝と夕方のごくわずか、そして信越本線などでも運行しています。ただし信越本線は夕方に運転する越後トキ鉄新井行きの快速と下りはトキ鉄の直江津まで翌日に長岡まで快速、そして普通になり新潟まで戻る運用が残ってます。理由はE129系の増設が少ないのと柏崎~吉田間かつて無人駅によくあるバックミラーがこの区間だけ設置されてないため車掌が乗務するようにしているためだからです。しかしこの区間も9月には全駅でバックミラーが設置されました。さらに今年度末にはダイヤ改正があり越後線や弥彦線などでも接続改善をするためもしかしたらこのダイヤ改正おきに定期運転を終了が可能性が高いです。ただ臨時列車は4月と5月に上越線や弥彦線の弥彦~吉田を運転する予定です。115を気になる人はお早めに

ssk********さん

2019/1/2111:44:59

運用車両が不足していますので、当面は115系運用が継続されます。