ここから本文です

スピニングリールのドラグについて。 例えばダイワのリールで、現行のLTレガリス...

pur********さん

2019/1/2020:26:39

スピニングリールのドラグについて。
例えばダイワのリールで、現行のLTレガリス、LTカルディア、LTイグジストで、それぞれ同じ番手のドラグ性能はやはりイグジストが一番良いのでしょうか?ド

ラグはフェルトのようなものとドラググリスで機能してると認識していますが高級機種には特別なワッシャー、グリスが使用されてるのでしょうか?それともこの2つ以外にもドラグ性能に差の出る要素があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/1/2414:00:28

atdをうたっていればほぼ変わらないと思います。
ドラグ性能はほぼスプール内に内臓されているので、
2機種の構造上の違いがなければ、そこはあまり
かわらないかと。 まさかモデルでドラグ性能の主な
要因であるグリスの特性を変えるとは思えません。

たとえば、軸受けのベアリングが
あるなし、ドラグノブのスプリングの構造の違いが
あれば、多少違うかもしれません。

さらに言えば、リールの発表年でも新しい方が改良されている
可能性大かと思います。

ダイワは15イグジストぐらいの発表当初のatdしか
知りませんが、atdで劇的によくなりましたが、
その当時でもステラの古いやつに少し追いついたかな
とという感じでした。

ユーザーの意見を受けその後改良された可能性があります。
新しいモデルほどよくなっているでしょう。
各モデルについて知っているわけではないのですが、
そんな感じではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/27 18:21:06

皆さま、回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/2112:17:50

パーツの型番から判断すると
レガリスとカルディアのドラグワッシャーは同一
最も、ATDはグリスのほうが重要なのでそうそう上位下位に分ける必要もない。

ただ、イグジストだけは型番が別
スプールの互換性が他LT機種とないので、ワッシャーも独自規格で作ったのかも
(スプールはともかく、ドラグの性能自体は他のと大差ないはず)

dom********さん

編集あり2019/1/2021:08:05

スプール内臓ベアリングの有無、スプール受け部のベアリング。
メインシャフトの素材やスプール本体の重量等ドラグの効きを左右する要素は多いと思いますよ。

微々たる差でしょうけども。