ここから本文です

横浜市鶴見区で幼稚園を探しています。 寺尾幼稚園、東寺尾幼稚園、橘幼稚園を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2022:16:40

横浜市鶴見区で幼稚園を探しています。

寺尾幼稚園、東寺尾幼稚園、橘幼稚園を候補に考えています。

上記の幼稚園の情報はもちろんですが、その他ご存知の幼稚園があれば悪い点、良い点を

教えて頂きたいです。
特に悪い点について詳しく教えて頂けると助かります。ママ友がいないので、良い点はわかりやすいのですが、悪い点は情報が少なく、収集に難航しています。
情報紙、びーのびーのは購入予定で、区役所やベネッセ等の各種BBSはざっと目を通しています。

補足園バス、給食、預かり保育に関する情報は調べれば大体の予想がつくので、その他の情報お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnf********さん

2019/1/2716:29:33

橘幼稚園を卒園した者です。
幼稚園の雰囲気をお伝えすることしか出来ませんが昔の記憶でありながらとても楽しく自由な幼稚園でした。
縦割り学級なのでお兄さんお姉さんは下の子をしっかり見てあげる自覚が芽生えたり、年少の子もそんなお兄さんお姉さんから見て学び、危ないことや大事なことなどを先生や子供達が一緒になって自由にのびのびと遊ぶことから学ばせていこうという方針があります。
お勉強はほとんどなく、とにかく入学までは遊びから目一杯学ばせるような感じなので幼稚園のうちからしっかりと学習もさせたいというご家庭には方針としてはあまり合わないのかもしれませんが、何事も経験!沢山遊んで逞しく元気に!というようなご家庭でしたらとてもよい環境かと思います。
先生方もとても素敵な方たちで子供たちを1番に考え、1人1人を大切にしてくださる方ばかりで、卒園して20年程経った私でさえも偶然再会した際に覚えててくださり懐かしそうに気さくにお話をして頂いたことが印象的でした。またイベントが多く、保護者の方も沢山参加されていますが、中でもインパクトのある「おやじの会」ではお父さんたちが張り切って焼きそばを作ってふるまったり子供達と遊んだり(もちろん強制ではありません。)子供達も保護者の方も一緒になって楽しんでいる印象があります。
自転車や徒歩通園のなど様々な方がいらっしゃいますが幼稚園自体はバス通りすぐに面しており、獅子ヶ谷付近で臨港バスを利用する範囲内にお住まいでしたら通いやすいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/2023:47:03

大雑把に
通園で探している範囲が広くて、ややびっくり。

なんかの事情で園バス乗れない。
保護者参観日とか運動会の日とか、自宅から自転車などで登園することになると思うが、あの山坂を超えて、どうにかなるのか。鶴見区民は気にしないんだろうか(笑)

ノーマルに考えて、2国(国道1号)を超えるとか、あんまり考えないと思うんだが・・・。自宅から、とりあえず子供を載せた自転車で連続3往復ぐらいしてみたら、通える幼稚園なのかが見えてくる気がするんですよね。

3往復っていうのは、大げさなのかも知れないけど。
普通に登園した、忘れ物して取りに帰った、自宅に帰ったと思ったら怪我や病気でお迎え要請が来た。って、わりとありえるんです。今の時期、寒いのも動きにくいと思いますが、真夏の酷暑もありえるわけで。

元鶴見区民としては、山や谷の坂道がなるべく少ないところから考えてシマいそうです。

獅子ヶ谷とかに住んでるなら、橘学苑とか目の前だろうし、トレッサ横浜に出るか、臨港03系統で綱島方面とか、わりと港北区民っぽい感じになるかと。

逆に、総持寺近くとかに住んでるなら、間違っても港北区の方に日常の足は向けないだろうし・・・。東横線で通勤するほうが楽ならありえるのか?賃貸なら引っ越すよねってレベルだと思うが。

引っ越しが視野にないなら。
住んでいる地域と小学校をドコにするのか、まず方針を決めたほうが良いんじゃないかと。同じ小学校に進学する園児が多い幼稚園のほうが、その後のことを見据えて楽なんじゃないかとか、考えそうな気がします。

「悪いこと」
ほとんどの事柄に、良い面と悪い面があると思います。
パット見でわかるような、例えば建物の築年数がすごくて、ぼろっちい。とか狭そうとか、施設関連なら、割と判別できそうだけど。

園児の人数が多い。って事象1つにしても、人数が多くて行事が盛り上がるとか、先生の数がそれなりに多くなって、安心という人もいれば、人数が多すぎて、子供1人の個性が見えないというマイナスを言う人もいるかと。

リトミックや英語、体操の先生が頻繁に来て、園児が楽しそうとか、プラスはわかりやすいと思うんだけど。

民度とか治安で言えば、鶴見区って言う時点で、横浜市の中では最悪ランクですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる