ここから本文です

稽留流産の手術について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2100:18:52

稽留流産の手術について

先日7週5日目で、先生から流産していると宣告を受けました。
胎芽が3ミリしかなく、胎嚢も写真から推測するに14ミリ程度でしょうか。

8週5日目になる日に診察を受けて変わりない様なら、その後の事を相談しましょうという事になりました。

夫婦で大変ショックを受けていてあまり何も考えられなかったのですが、
今後の事を考えなくてはといろいろ調べることにしたら、自然流産か流産手術をする二択だと分かりました。

そこで質問させて下さい。

流産手術ではラミナリアと言う器具を付ける処置が大変激痛だと検索で出てきました。
出産の方がまだましだと言われている方もいらっしゃいます。
私は7週5日で流産宣告を受けましたが、
実際は胎芽3ミリだと6週半ばで流産していたのかなと思います。(あくまでも自己推測ですが)
ちなみに5週5日で胎嚢のみ10.4ミリで確認されています。

同じ週数ぐらい、もしくは大きさぐらいで流産手術の経験がある方
ラミナリアと言う器具を挿入する際、本数や痛みなど覚えていらっしゃる方、どの様な感じでしたでしょうか?

実は卵管造影検査の時に器具挿入の際、ガンッと針金の様な物で子宮を押された様な痛みで立ち上がる際、クラクラしてしまい、気を失いかけて、トラウマになっております。

また、同じ週数で自然流産を選択され、経験された方、大量の出血やとんでもない痛みなどと目にする事が多いですが、出血の量や痛み、病院などへの連絡や受診のタイミングなど教えて頂けると幸いです。

ちなみに今回が初の妊娠だった為、出産の経験はありません。

痛みの心配ばかりでなんだかお腹の子に申し訳なくなってきますが、また戻ってきてもらう前を向く為の心構えをしておきたいので、どうぞご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/1/2323:30:37

私も全く同じ状況、タイミングで先日の土曜日に
手術処置を行いました。
顕微授精で初の着床に喜んだのもつかの間、
7週4日で3ミリ8週5日でも4ミリ、、、流産の診断を受けて、
その週末に手術を行いました。

手術中は麻酔があるので痛みはありませんが、
処置後麻酔が覚めてら、止血のガーゼを自分で引っ張り抜くのが辛かったこと、
当日は生理痛のような痛みは残ったので、帰宅後痛み止めを飲み暖かくして
ただただじっとしていました。

自然に排出されるにしても、大量出血や、激しい腹痛、緊急手術になることもあるとのことで、私の通っているクリニックでは流産の診断後
1週間以内の手術を進められました。

同じタイミング同じ経験となり自分の投稿かと思ってしまうほど、投稿させて頂きました。
寒い時期ですからお身体お大事になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2517:17:04

コメント頂きありがとうございます。
    貴方様もさぞお辛かった事でしょう。
    全く同じ内容で大変ビックリしております。
    止血のガーゼを引き抜くなどがあると始めて知りました。
    大変貴重なお話ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rda********さん

2019/1/2517:57:27

私も一年前に流産経験しました。私も6週から流産を疑われ8週目に手術しました。

自然流産を待とうと思いましたがなかなか出てこないと母体に良くないと言われ手術しました。

驚かすようで悪いですがラミナリアめちゃくちゃ痛かったです。本数は覚えていませんが。

でもそれより心の痛みが酷かった。

でも出産の時の方が何倍も何百倍も痛いんですよね。

私は手術して良かったと思います。

先生が綺麗に手術してくださったおかけで一年後の今妊娠しました。
また流産するのではとひやひやですが。
今は沢山辛いとは思いますが,きっとまた元気になって赤ちゃんは帰って来てくれます。
大丈夫です。
赤ちゃんが帰って来てくれる環境をもう一度作ってまた迎え入れてあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiw********さん

2019/1/2118:59:00

お気持ちお察しします。

10週で稽留流産で掻爬手術しました。特に自然流産の選択肢はありませんでしたが、あったとしても選ばなかったと思います。
というのも、流産確定後もつわりが続いてたので、一刻も早く取り出して楽になりたかったです。

ラミセルという海藻で広げる器具を使ったので、おそらく同じ方法だと思いますが、痛みは全くありませんでした。中で器具が膨らむ違和感?みたいな感じくらいです。

卵管造影も2回受けましたが、1回目と2回目で痛みは全く違いました。
1回目は痛かったが、2回目は何も感じなかったです。

個人差は はあるのでなんとも言えないですが、いつ出血と痛みがくるか分からない自然流産を選ぶメリットって金銭的なものくらい?と思ってしまいます。
手術後も安静にする必要はありますが、痛みはほぼ皆無でした。

ご参考までに。
お体お大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/1/2108:54:40

出産も流産手術も経験しています。
バルーン1回、ラミナリア2回経験してます。

結論からいえば、「いだだだだ」くらいの感じで大したことはなかったです。痛いといえば痛いですけど、激痛なんて遠く及ばないです。思いっきり小指ぶつける方が痛い。

個人的な感想ではありますが、あれは痛みに対しての耐性と先生の腕の良し悪しじゃないかな?と。

詳細は不要なので省きますが流産手術と病気の手術が短期間で重なりラミナリアを短期間で2度入れたことがあるんですが、1回目は全くの無痛。時間にして1秒程で本当に感覚さえなく「えっ?入ったんですか?」レベル。2回目は「いだだだだ!」でした。
ラミナリア1回目は出産の時にバルーンを入れてくれた先生でもあり、バルーンも完全に無痛でした。この先生、内診グリグリも全然痛くなくて…私の中ではゴッドハンドです(笑)
2回目のラミナリアは研修医か?ってくらいの若い先生で指導されながら…でした。仕方ないですね。
なので、上手な先生なら全然痛くないので祈りましょう!

私の友達は私より以前に自然流産していたんですけど、私はその話を聞いていたので絶対に自然流産は避けたいと思っていました。
当時2歳の子どもと外出中にいきなり出てきてしまったらどうにもできないと思ったので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる