ここから本文です

下顎のお骨を分骨するようにと、ご住職から言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/2107:57:54

下顎のお骨を分骨するようにと、ご住職から言われました。

浄土真宗本願寺派のとあるお寺のことです。これまでは、喉仏や、喉仏を主として指仏などその他の部位を分骨していました。今後は、喉仏などでは無く下顎のお骨のみを分骨するように、と指示を受けました。理由を聞くと、南無阿弥陀仏と唱えていたのが顎の骨だからだそうです。

ご住職のおっしゃることですし、このお寺に属する門徒さんもご住職の指導なら従っていくでしょうから、これはこれで良いのですが。

なかなか無い珍しいやり方なのではないかと感じ、他の真宗のお寺さんや門徒さんのご意見もお聞きしてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/2203:00:39

本願寺派の若輩な門徒でございます。

本願寺派(大谷本廟)における分骨は風習(文化)に過ぎないと私は解釈しているわけでして、また、あくまで任意でございます。
(※下顎の件は初耳です)

つまり親鸞聖人の「亡骸は川の魚に…」といった旨がございますけれどもそれに沿わなかった門徒衆による風習(文化)という捉え方です。

また、下のsirさんがご指摘の通り、お墓や葬儀においても等しく言える
ことでございまして、衆の意向を無下にせず受け入れてきたに過ぎない、ということ。
受け入れる以上は費用も掛かるわけでして、他方、時代と共にその様貌に収益を目的とした側面はございましょうし、住職も人の子ゆえ、本質から逸脱した人がいるのも残念ながら事実でございましょうけれども、本質は「任意」でございます。

常々思うに、この件に限らず、何かしら大きく逸脱しているようなお寺や非良心的な住職に対し、本願寺からのある程度の規制ないし指導があって然るべきかと、悩ましく考えている次第です。

質問した人からのコメント

2019/1/26 15:28:57

皆様、貴重なご意見を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/2406:15:12

昔から真宗は東西ともにちょっとなぁと言われることは多々ありましたが下顎なんて理由はこじつけでしょう。昨今亡くなる前の呼吸を下顎呼吸と呼ぶことを書いた人がいて世間に知られるようになったのがヒントになったのかもしれません。分骨の部位を指示する僧侶も初めてです。

waw********さん

編集あり2019/1/2401:32:28

聞いたことありませんね。西本願寺でもその様な分骨をすすめる事はありません。その住職さんの個人的なこだわりですね。
理由も私には いまいちわかりません。
念仏称えていたのは 阿弥陀仏の本願のはたらきであって 顎の骨の力じゃありません。顎の骨だからなんなんでしょうか。骨の部位にこだわる必要性が全くわかりません。
遺骨をどこに どの様に納骨するかは門徒さんに任せて 相談されたら答える位でいいように思います。 住職から とやかく言う必要は無い気がします。

swe********さん

2019/1/2110:44:19

昔は京都、その後は地元の別院に分骨する人が多かったですが、
今は分骨自体行われなくなって来ています。
下顎の骨ですか…初めて聞きました。

wrb********さん

2019/1/2110:12:05

高野山の奥の院では、納骨供養を受け付けてくれますが、特に骨の部位の指定は無いです。
普通にみんな、喉仏みたいですけど。

ino********さん

2019/1/2109:40:33

浄土真宗の宗祖親鸞は「それがし閉眼せば、賀茂河に入れて魚に与うべし」(改邪鈔)、「親鸞は父母の孝養のためとて念佛、一遍にても申したることいまだ候わず」(歎異抄)と言っています。

お骨を拝めとも大事にせよとも言われてませんのに・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる