ここから本文です

予防接種について。

dgh********さん

2019/1/2108:03:37

予防接種について。

水疱瘡ワクチン。

1歳で1回摂取しています。
2歳で摂取するのを忘れていました。
娘は今、2歳7ヶ月です。

もう手遅れですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/1/2108:20:52

水痘ワクチンの定期接種は、生後12月から生後36月に至までの間にある方(要は1~2歳)が対象です。2歳7ヶ月なら、まだ定期接種として公費(無料)で接種できますので、早急に接種に行ってあげて下さい。

ちなみに、定期接種の対象は1~2歳ですが、2回目がこの期間を過ぎても、規定の回数を接種すれば効果は得られます。接種間隔があきすぎたから抗体ができにくいとかはないです。

ただ、水痘ワクチンは1回目から1年経つと、抗体が感染を予防できるレベルを下回る方が多いので、今お子さんはワクチンに守られていない可能性があります。なるべく早く接種に行ってあげてください。

  • 質問者

    dgh********さん

    2019/1/2108:22:37

    かしこまりました!
    ご親切にありがとうございます!
    早急に問い合わせしてみます!!

質問した人からのコメント

2019/1/23 10:58:15

お二方ともご親切にありがとうございました!
本日、行ってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imi********さん

2019/1/2108:05:23

定着率は下がるでしょうが、無駄じゃ無いと思いますよ。
無料の時にうけないと、1万はしますよ。