ここから本文です

土曜保育について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2113:41:07

土曜保育について

私が土曜に出勤することになったので保育園に預けようと思い、その旨を伝えたところ、土曜勤務証明書の提出が必要だと言われました。
私は8:00-17:00まで仕事なので会社に提出すれば書いてもらえるのですが、主人は仕事ではなく土曜日は資格をとるために10:00-20:00くらいまで学校に通っているため、証明書は会社から書いてもらえません。

資格のための学校に行くのに保育園に預けるのは非常識でしょうか?
保育園に、相談してみようか…と思ってはいるのですが、一般的に非常識であれば(今後も保育園とは良好な関係でいたいので)相談するのはやめてなんとか他の方法を探ってみようと思います。
皆さんのご意見をお聞かせいただければ助かります。

閲覧数:
419
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/1/2114:16:48

> 資格のための学校に行くのに保育園に預けるのは非常識でしょうか?

資格取得とか職業訓練は、保育所を利用する理由になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 23:37:07

皆さんご回答ありがとうございました。
どなたのご回答も参考になりました。
保育園のほうに相談してみます。
今回は一番最初にご回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/2121:08:29

園によって違うので、聞くべきことだと思いますよ。

viv********さん

2019/1/2121:06:01

うちは公立保育園ですが、それはたぶん認めてもらえません。
私が、国家資格の更新講習で職場には年休を申請して講習を受けにいくため、普段仕事があるときのお迎え時間での迎えは認められませんでした。

理由はなんであれ、仕事を休んでいるため16:30までに迎に来て下さいと言われてしまいました。

とってもイラッとしましたが、お堅い先生方なので諦めました。

tam********さん

2019/1/2116:47:26

保育園園長です。

就労要件で認定を受けているという事ですよね?
つまり就労の事由以外に、お子さんを預けることは出来ません。
学校の場合は就学要件になりますので、厳密にいうとNGになります。
しかし自治体によって取り扱いが違う場合がありますので、直接自治体に確認される事をお勧めします。

kum********さん

2019/1/2115:05:38

その学校に証明書を書いてもらえばいいのでは

kay********さん

2019/1/2114:28:05

非常識ではありません。
れっきとした理由になります。ご主人の場合は、その学校に確認すればいいかと思いますよ。