ここから本文です

学校薬剤師をされている方に質問です。 小学6年生向けの薬物乱用防止教室をするこ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2116:58:02

学校薬剤師をされている方に質問です。
小学6年生向けの薬物乱用防止教室をすることになったのですが
ノンアルコールビールについて質問があったとき、どのように答えていいのか迷っています。

0.00%のものならアルコールは含まれていないと思いますが、
ノンアルコール飲料はゲートウエイになりうると、何かで読みました。
皆さんはどのようにこたえていらっしゃいますか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/1/2208:49:24

薬局薬剤師です。
学校薬剤師もやってます。

ノンアルコール飲料は法律では清涼飲料水とされるため、未成年者への販売、提供と未成年者の購入や飲用も法律上では特に問題はない。とされています。

ここ数年でこの質問は増えましたよね?
ノンアルコール飲料は子供でも飲んでよいですか?という質問。

>ノンアルコール飲料はゲートウエイになりうる
たしかに未成年飲酒を誘発する恐れがあるので、ノンアルコール飲料も飲ませないようにすることは大切だと思います。

所属の薬剤師会に聞いた事もありますが、ダメなものはダメ!といった、面白くない答えだったのを覚えています(汗)

個人的な回答法になりますが、
まず、実際に飲んだことがある人~?って挙手してもらってます。
⇒ いつも5~6割くらいの子が挙手します。結構飲んだことあるみたいですね。

次に、挙手した子にどんな味だった??と聞きます。
⇒ まずい!とか苦い!!とかネガティブな答えしか返ってきたことがないです。

そのうえで、その意見に同意してから、これはお酒を飲みたいけど、飲めない時の大人用の飲み物だよ!と教えています。
ジュースとかもっと美味しくて安い飲み物はたくさんありますしね。

いつもこんな感じで教えています。

薬学講座は楽しいですよね。毎回、新しい質問が出て刺激になります。
お互いに頑張っていきましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 15:39:25

的確なお答えをありがとうございました。本当に助かります。
薬剤師としての知識はあるつもりですが、講演などは本当に慣れてなくて
緊張します。またわからないことがあればここで質問するので
答えていただくと助かります(笑)本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(495,526件)

【薬剤師】〈岡崎市/東岡崎駅〉徒歩10分!車通勤可!【岡...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県岡崎市明大寺町
リスジョブ
≪薬剤師≫【愛知県小牧市】最寄り駅から近く通勤が便利です...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収650万円〜700万円
  • 愛知県小牧市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【袋井市諸井】日数応相談!助け合いの精...
  • 小嶋薬局浅羽店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 静岡県袋井市諸井
ジョブメドレー
薬剤師、管理薬剤師 薬剤師高時給◎選べる働き方★平日のみ...
  • 株式会社テラススタッフ MD事業部
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市天王寺区
派遣ワーク
【薬剤師/豊中市】月9休。託児所は9歳までOK アイビーメ...
  • アイビーメディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府豊中市
アイビーメディカル株式会社
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト
薬剤師【実務未経験OK 女性が活躍しています 賞与年2回 ...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局今店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
【薬剤師】【近鉄奈良線近鉄奈良駅】徒歩1分!通勤に便利で...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 奈良県奈良市東向北町
リスジョブ
≪薬剤師≫最寄駅から徒歩3分なので通勤もラクチン明るい雰...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市住之江区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【児玉郡上里町】社会保険完備♪昇給あり!...
  • とまと薬局 上里店(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県上里町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2019/1/2118:22:58

ノンアルコールは微量ですがアルコール入ってます。
規定の数値以下だとノンアルコールとうたっていいので、ノンアルコールとなってますが未成年には売れないはずですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/1/2117:32:27

0.00%は0%ではありません。1/1000の割合でアルコールが含有していることを表します。