ID非公開

2019/1/21 16:58

33回答

学校薬剤師をされている方に質問です。 小学6年生向けの薬物乱用防止教室をすることになったのですが ノンアルコールビールについて質問があったとき、どのように答えていいのか迷っています。

学校薬剤師をされている方に質問です。 小学6年生向けの薬物乱用防止教室をすることになったのですが ノンアルコールビールについて質問があったとき、どのように答えていいのか迷っています。 0.00%のものならアルコールは含まれていないと思いますが、 ノンアルコール飲料はゲートウエイになりうると、何かで読みました。 皆さんはどのようにこたえていらっしゃいますか?

小学校 | 職業93閲覧

ベストアンサー

0

薬局薬剤師です。 学校薬剤師もやってます。 ノンアルコール飲料は法律では清涼飲料水とされるため、未成年者への販売、提供と未成年者の購入や飲用も法律上では特に問題はない。とされています。 ここ数年でこの質問は増えましたよね? ノンアルコール飲料は子供でも飲んでよいですか?という質問。 >ノンアルコール飲料はゲートウエイになりうる たしかに未成年飲酒を誘発する恐れがあるので、ノンアルコール飲料も飲ませないようにすることは大切だと思います。 所属の薬剤師会に聞いた事もありますが、ダメなものはダメ!といった、面白くない答えだったのを覚えています(汗) 個人的な回答法になりますが、 まず、実際に飲んだことがある人~?って挙手してもらってます。 ⇒ いつも5~6割くらいの子が挙手します。結構飲んだことあるみたいですね。 次に、挙手した子にどんな味だった??と聞きます。 ⇒ まずい!とか苦い!!とかネガティブな答えしか返ってきたことがないです。 そのうえで、その意見に同意してから、これはお酒を飲みたいけど、飲めない時の大人用の飲み物だよ!と教えています。 ジュースとかもっと美味しくて安い飲み物はたくさんありますしね。 いつもこんな感じで教えています。 薬学講座は楽しいですよね。毎回、新しい質問が出て刺激になります。 お互いに頑張っていきましょう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なお答えをありがとうございました。本当に助かります。 薬剤師としての知識はあるつもりですが、講演などは本当に慣れてなくて 緊張します。またわからないことがあればここで質問するので 答えていただくと助かります(笑)本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ノンアルコールは微量ですがアルコール入ってます。 規定の数値以下だとノンアルコールとうたっていいので、ノンアルコールとなってますが未成年には売れないはずですよ。