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ポケモンでヌケニンが受ける定数ダメージについて。

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ID非公開さん

2019/1/2117:28:22

ポケモンでヌケニンが受ける定数ダメージについて。

つねにHPが1のヌケニンは砂嵐や火傷といった定数ダメージ一撃で倒れてしまいますよね。

ですが、ポケモンにおいて定数ダメージは「切り捨て」が原則のはずです。

例えば砂嵐のダメージなら
HP160のポケモンは160÷16=10、
HP159のポケモンは159÷16=9.93≒9
というふうに小数点以下は切り捨てで処理されるはずです。
だからこそ16n-1調整のポケモンがいる訳です。

しかし、この計算の仕方でいくとヌケニンが受ける定数ダメージは
1÷16にしろ1÷8にしろ常に1未満になり、全くダメージを受けないことになってしまいます。

実際はヌケニンは定数ダメージを受けてしまいますよね。
これはどういう事なのでしょうか??

ネットで調べてみましたが、こんなどうでもいい事を気にしてる人はいないのか、どこにも書いていませんでした。

どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

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mok********さん

2019/1/2121:03:24

質問者さんの言うように「切り捨て」はあくまで原則です。ダメージの概念は1以上のダメージを与えることなので。
ヌケニンがどれだけレベルや個体地が高く努力値を振ろうとHPが1で変わらないように例外な計算式が採用されてるように固定ダメージが1未満の場合も1になります。
同じように最大HPが16未満のポケモンが受ける砂嵐ダメージも1、レベル1無振りコイキングがB特化Lv100のメガボスゴドラにたいあたりで与えるダメージも1未満ですがとして処理されます。

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質問した人からのコメント

2019/1/27 21:16:04

ありがとうございました

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sec********さん

2019/1/2117:40:18

まずヌケニンはHP種族値の概念を超えています
何レベルになろうと計算式を無視してHP1です
なので定数ダメージを受ける時に「定数ダメージを受ける=1以上のダメージを受ける」という扱いになり一撃で倒れます

haz********さん

2019/1/2117:37:44

砂嵐はダメージを与えるので、HP1以上のダメージを受けてしまうのでヌケニンがダメージを受けるのはあたりまえです。小数点含む数字ダメージが採用しているのならまた話は別ですが、ポケモンの最低ダメージが1なので、隠れたシステムよりも表のシステムを優先しているだけかと

jfl********さん

2019/1/2117:30:57

体力1のポケモンがダメージを受けて死ぬのはあたりまえです

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