ここから本文です

高2の者です 英検2級を受けようと思うのですが今まで英検を受けた事がなくどう勉...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2120:10:18

高2の者です
英検2級を受けようと思うのですが今まで英検を受けた事がなくどう勉強すれば良いか分かりません。英語は苦手です
参考書は単語用と長文用など、分けて買った方が良いでしょうか?

あとオススメの参考書などあれば教えて頂きたいです!
経験談やアドバイスお願い致します

補足補足失礼します
単語の参考書は準2級の物も買った方が良いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/1/2300:50:43

ダブル受験でなく、2級のみ受けるのなら準2の教材はいりません。
わたしは、教材は一冊派です。筆記、ライティング、リスニング、全てのジャンルの問題がたくさん載っている教本を一冊(わたしは成美堂出版さんのポイント攻略問題集を使ってきました)とノート、辞書で勉強しました。勉強の流れは、

①ノートを4分割する。折る、線を引く。

②問題の中からわからない単語をノートに書き出す。このとき、さっき分割した左から2番目のマスに単語、3番目のマスに意味を書く。4番目のマスは読み方を書いたり、語呂合わせとか書いたり自由です。

③意味が見えないように隠して、意味がわかったら一番左のマスに✓していく。

これをずっと繰り返します。そして同時進行で問題を普通に解いていきます。単語をほぼ覚えて、問題集を2,3周すれば合格できます。最後に過去問を解いてみるのもいいと思います。(過去問は英検HPに数年分あります。)
英検は、文法問題もあるけれど、単語がわかればだいたい解けると思います。

ライティングは、文の型を自分で決めておけばスムーズに解くことができます。文の型はネットで探したり、学校の先生に聞いたりして作っておきます。

リスニングは、流れる英語に慣れることが大事です。問題集付属のリスニング問題CDを暇があれば聞いているといいです。通学中と夜がおすすめです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 08:01:49

詳しい回答ありがとうございます!
実践してみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる