ここから本文です

猫のアレルギーフードについて 1歳半になる猫を飼っておりますが、幼い頃から目...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2122:12:45

猫のアレルギーフードについて

1歳半になる猫を飼っておりますが、幼い頃から目の上を痒がり、ニキビのような赤い点々が耳まで広がっています。
かかりつけの獣医さんにもおはなししており

、ステロイドを貰ったりしていますが、おそらく食物アレルギーであると診断されました。

ロイヤルカナンキトン
ロイヤルカナンインドア
ニュートロナチュラルチョイス(穀物フリー)
ロイヤルカナンセレクトプロテイン
ロイヤルカナン低分子プロテイン

こちらをすべて試しましたが、いまのところ改善がみられません。
穀物フリーでも反応していたので、穀物ではないきがしておりますが、原因が分からず痒そうにしている我が子がかわいそうでなりません。
(搔き壊しというほどではありません)

過保護になりますが、吐いたり下痢をしたりという症状は一切なく、顔だけかいかいしている状況です。

なにか良いフードはございますでしょうか。

補足猫は三毛猫で、女の子です。
アレルギー検査につきましての回答もありがとうございます。
アレルギー検査を受け持っていないクリニックさんなのでセカンドオピニオンを考えてもおります。

上記にあげている中で、ニュートロだけは症状が軽く(ロイヤルカナンに比べて)なっていたので、ロイカナに含まれている共通の成分と、ニュートロにも含まれている同一の成分かもしれません…。

アレルギーは個体ごとに違うので一概に言えないとは存じておりますが、なにかおすすめの試してみるとよいフードがあれば教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/1/2210:26:05

アレルギー検査はした事があり、2万円+消費税くらいでした。
病院によって変動があるかもしれません。

うちの猫の場合、イワシは強く反応が出ませんでしたが、過去にシラス入り猫缶や、煮干しを食べた時に酷く戻した事があるので避けています。
その他、カツオ、マグロも反応が強かったので、フードはチキン系に変えました。

うちの猫の場合、酷い口内炎ができてアレルギーと判り、今は治っていますがステロイドは毎日少量を飲ませています。
ステロイドというのは、皮膚のトラブルがあった場合に処方されると説明を受けています。
とりあえず、アレルゲンを特定できるか獣医師に相談してみるのが正道のように思います。
アレルギーがある場合は、抗ヒスタミンを処方という説明も受けています。

漠然とした話で申し訳ないですが、ロイヤルカナンは顔に出来物ができる感じなので、アレルギーのある猫に与えるのは過去に止めた経験があります。
食いつきは良かったのですが。
今はニュートロにしています。

• hir********さん

2019/1/2213:26:18

うちの猫の掛かりつけ病院ですが、成分検査などは自前の検査器があるのですぐに結果を教えてくれますが、アレルギー検査は日数が1週間以上かかったので外注していると思います。

ニュートロも、普通のとワイルドレシピでは若干違うような気がします。
    ワイルドレシピの方が戻さないですが、価格は割高です。

ロイヤルカナンについては、ナチュラル何とか(生産終了品)と、2~3種類を食べさせましたが、顔辺りにカサブタが出来るのは同じでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 21:52:47

ありがとうございます。
いちどニュートロワイルドレシピをあげて様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2019/1/2122:43:28

まず、真菌症やノミダニではないって事ですよね。
食物アレルギーの場合、アレルゲンを特定するのはかなり大変みたいです。
アレルギー検査をしても目安に過ぎないので即確定にはなりません。
ただ、フードジプシーでお金を無駄にするなら目安として検査してみるのをオススメします。
検査費用は病院によりさまざまですのでかかりつけの病院で相談してみて下さい。
あと最新?のアレルギー対応フードで
ロイカナのアミノペフチドフォーミュラ
があります。病院でしか買えないので2kgで¥6000くらいします。
あとは、日光アレルギーもあります。
白っぽい猫がなりやすいとは言いますがキジトラの猫でも症状が出た事もあります。
日向ぼっこ好きであれば少し制限をして様子を見るのも良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる