ここから本文です

人物デッサンやスケッチなど、美術科でやるような勉強をしていればアニメのような...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2200:41:16

人物デッサンやスケッチなど、美術科でやるような勉強をしていればアニメのようなキャラクターの絵も上手くなるものですか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/1/2315:59:15

どうでしょう・・・人によるかも。
デッサンすごくてもキャライラストは苦手な人もいます。
ぼくも写実的な人物画、キャライラスト、
両方好きなので描きますが個人的には結構別な感覚があります。

実物の人間を見て、
そのまま紙に表現する力 がデッサンなら

実物の人間を見て、
自分が一番良いと思う形に変換する力 がイラスト
みたいな感じでしょうか。

全く別モノじゃないけど、
形と光の把握が大事なデッサンに対し、
イラストの魅力は自由なデフォルメにあると思うので
それぞれの核となるとこは結構逆なんじゃないかと感じてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/1/2322:58:17

アニメやマンガの絵を、系統で説明するなら、


デッサンの線を省略する

略画になる

略画の線を「誇張」する

マンガやアニメの絵になる


といえます。ちょうど


正しい文字が楷書で

楷書の線を省略する

行書になる

行書の線を「誇張」する

草書になる・・・・いわゆる有名な書道家が書く「へんてこな習字」

に似ています。



ですから、デッサンやクロッキ-をやると、もちろんアニメの絵もうまくなります!


逆に、デッサンやクロッキ-が熟達すると、「ひどい作画のアニメ」が瞬時に判別できるでしょう!!(笑)

oga********さん

2019/1/2219:33:48

デッサンとは空間認識力を高める訓練
なので、3Dなどを描くときに重宝します。
アニメや漫画の場合はクロッキーなどで
動きのあるものの瞬間をとらえる
練習をします。

ml2********さん

2019/1/2207:57:23

近道にはなると思います。

sup********さん

2019/1/2200:45:32

そうですね。
絵って ある程度までは訓練で上達するそうです。
勉強も大事ですが、ひたすら丁寧に描くことですよ。