ここから本文です

実印と銀行印について教えて下さい。

xxt********さん

2008/10/2813:14:44

実印と銀行印について教えて下さい。

結婚を機に2人で実印と銀行印を作ろうということになりました。

私の実印と銀行印が苗字だったため作りかえる必要があったのと彼の実印が認印サイズのチープなもの(苗字が既製品ではないので一応特注品です)なのと銀行印が統一できていなくどの通帳がどの印鑑かわかりにくいなど結婚を機にで一緒に注文しようと思ったのですが、実印のサイズで悩んでいます。

色々検索したのですが、印章店によってお勧めする実印サイズがバラバラなのでどのサイズが良いのか教えてほしいのです。

色々調べて最終的に悩んでいるのが、↓です。

男性 実印 16.5 or 18.0 銀行印 13.5 or 15.0
女性 実印 13.5 or 15.0 銀行印 13.5 or 12.0


後、実印はフルネームにするつもりですが銀行印は苗字だけの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20,114
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2008/10/3020:16:30

印鑑屋です。
当店で一番売れているパターンは、

実印
男性 16,5 (姓名)
女性 13,5 (名)

銀行印
男性 13,5 (姓)
女性 12,0 (名)

(既製品の認印は10,5 、 シャチハタは9,5)
こんな感じです。

女性は実印も銀行印も名前で彫る方が多いです。

ちなみに印材では、象牙が一番人気があり、次いで黒水牛です。

少しでもご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/11/3 22:11:17

感謝 みなさま御回答ありがとうございます(*^▽^*)

どれもすばらしい御回答を頂きほんと感謝です!

印鑑屋さんからのご回答頂けるとは流石知恵袋♪

実印も銀行印も名で彫るのは考えてもみませんでした( ゚Д゚)

私の実印は名で彫ることを検討します!

ほんとありがとうございました。

lokalbahnサンからの御回答はほんとためになりました!
悩んでいるサイズ(2択)についても解答頂けていたなら絶対に一番のベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2008/10/2823:10:49

アスクルで売ってます! 安いと思います。
銀行印も実印も ほぼ同じサイズ!(認め印の少々でかいサイズ)です。
大きくてかっこよい印を欲しいと思っていますが、 このハンコで
結構 金運が良いので、替える必要ないかな!とずっと使用してます。
でかい印鑑は持ち運びに不便。 ほどほどで十分と思います。

Toshiさん

2008/10/2817:03:31

私なら・・・

男性・・・実印16.5・・・銀行印・・・15.0
女性・・・実印15.0・・・銀行印・・・13.5

・・・ですね。

普通は実印はフルネーム・・・銀行印は苗字だけです。

手彫りの職人さんがいるお店で頼んだ方が良いですよ。

lok********さん

編集あり2008/10/2814:40:52

実印という印鑑登録できる印章にはサイズが存在します。
個人の場合は8ミリ角の正方形以上でかつ
25ミリ角の正方形以下のサイズに収まらない印は登録できません。
また、姓名以外の文字を使った印は登録できません。

銀行印、実印、認印は別のものにすることをおすすめします。
認印は郵便や荷物等の受取で押しているので表に公開されています。
誰が偽造するかも解りません。
市販の印でも十分です。
だからと言って銀行員や実印にすれば、紛失して市販印で書類に勝手に押されても文句は言えません。

同じ理由で銀行印と実印を同じにする愚を避けるべきです。
法律上、自署すれば全て自分が認めたことになりますが
自署がなければ実印が押してあればこれを有効とします。
誰が偽造しても実印が押してあれば文句は言えません。
紛失の可能性の無いようにしましょう。

実印は姓名を書くのが普通ですが女性の場合は名前だけを使用するのが一般です。
印鑑を作るとかなりの値段がします。
何度も使うことの無い実印を結婚や離婚で替わる可能性があることを避けるためです。
印章店では実印は女性には名前だけを勧めていると思いますがどうですか?

銀行印をフルネームにするのも構いませんが泥棒はフルネーム=実印とらえるのでその点頭に入れておきましょう。

メタスさん

2008/10/2813:58:22

サイズや長さは、お好みでよろしいかと思いますよ。
実際お店で触ってみて、捺しやすいものを選べばいいと思います。

実印と銀行印を一緒にしている人を知っていますが、お勧めできません。
実印は、フルネーム
銀行印は、苗字のみ
が一般的です。

(-o-)/

B-51さん

2008/10/2813:36:05

サイズはどれでも好きなので良いでしょう。
一般的に、ケースに入った状態で実印・銀行印・認印の区別がつくほうが何かと便利なので、サイズを大中小で分けてあればそれで良いと思いますよ。
どのサイズが良いかは、完全に個人の趣味です。

また、銀行印を苗字だけにするかどうかですが、これもどっちでも良いです。
今は、氏名と関連が無いと銀行に拒否される場合があるようですが、名でも姓でもフルネームでも、姓名に関係するものであれば普通に受け付けてもらえます。
あとは、サイズと字数の兼ね合い等でフルネームが入れられるかどうかも変わってきますので、その辺は判子を作ってもらうお店で相談すれば良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる