ここから本文です

CSVデータを読み取って日本地図を色分けする課題があるんですけど CSVデータ(統...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2205:39:49

CSVデータを読み取って日本地図を色分けする課題があるんですけど
CSVデータ(統計データ)で都道府県別で色を付けるにはどうすればいいですか

平均気温が15度以上の時が赤色、以下の時が水色に色分けしたいです。
2018の10月のCSVデータ
北海道 13
青森県 14.2
岩手県 13.6
宮城県 16.5
秋田県 15.3
山形県 14.9
福島県 16.2
茨城県 17.6
栃木県 17.7
群馬県 18.1
埼玉県 18.7
千葉県 19.7
東京都 19.1
神奈川県 19.7
新潟県 17.2
富山県 17.1
石川県 17.8
福井県 17.4
山梨県 18.1
長野県 15.1
岐阜県 18.9
静岡県 20
愛知県 18.9
三重県 18.9
滋賀県 17.8
京都府 18.7
大阪府 19.7
兵庫県 19.9
奈良県 18
和歌山県 19.5
鳥取県 17.3
島根県 17.4
岡山県 18.2
広島県 18.5
山口県 17.2
徳島県 19.3
香川県 19.1
愛媛県 19.1
高知県 19.2
福岡県 19.1
佐賀県 18.5
長崎県 19.1
熊本県 18.5
大分県 18.9
宮崎県 19.3
鹿児島県 20.1
沖縄県 23.9

データはhttp://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.phpここからとりました。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/56/Blank_map_of_Jap...地図はここのURLです。
processingを使用しています。
なるべく早く回答もらえると助かります。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/1/2219:19:25

都道府県の場所は小学生でもわかるレベルの問題ですので、
単純に考えれば、この地図を印刷して手で塗れば良いのでは?

こちらのリンク先の地図だと簡単に色塗り出来ます。
https://n.freemap.jp/tp/Japan


データを読み取って自動で色つけるような方法だExcel使えば出来ます。
https://dekiru.net/article/15026/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kka********さん

2019/1/2414:06:34

質問では「CSVデータ」とあったので、半角スペースをカンマに置換したデータを用いています。

PShape japan;
PShape japancc;
Table data;

void setup() {
__japan = loadShape("C:\\Users\\user\\Desktop\\map_of_japan.csv");
__japancc = japan.getChild("ground").getChild(0);
__data = loadTable("C:\\Users\\user\\Desktop\\temp.csv");
__size(1000,1000);
__noLoop();
}

void draw() {
__background(color(0, 0, 0));
__japan.disableStyle();
__
__for(int i = 0; i<japancc.getChildCount(); i++){
____PShape prefecture = japancc.getChild(i);
____float temperature = Float.parseFloat(data.getString(i, 1));
____
____prefecture.disableStyle();
____if(temperature >= 15.0){
______fill(255, 0, 0);
____}else{
______fill(0, 0, 255);
____}
____stroke(0,0,0);
____shape(prefecture);
__}
}