ここから本文です

ズームレンズでズームをした場合、その分画質が悪くなるのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/1/2209:12:25

ズームレンズでズームをした場合、その分画質が悪くなるのでしょうか

補足回答ありがとうございます。
補足ですが、
仮に
単焦点レンズで撮った月

ズームレンズで撮った月
の場合

単焦点レンズで撮影した月を
ズームレンズで撮影した月と同じくらい拡大した場合は同じような画質?になるのでしょうか。

この場合はさすがにズームレンズの方が綺麗に写るのでしょうか。

被写体は月でなくても構わないです

あまりカメラに詳しくありませんが、スペックは同程度とした場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/1/2211:39:50

同じ焦点距離の単焦点とズームレンズで撮った場合は、単焦点のほうが解像度は良い物が多いですが、あくまで「多い」だけで個々のレンズについてはわかりません。
質問の月を撮った場合について、400mm単焦点と100-400mmズームの400mmで撮った場合を比べれば同じF値なら400mm単焦点のほうが解像度は良い場合が多いし、18-400mmの高倍率レンズなら間違いなく単焦点のほうが良いです。
ただしあくまで同世代のレンズの比較であって、年代の違うレンズを比べればズームの方が優れている場合もあります。25年前の純正400mm単焦点レンズと比べれば今の100-400mmと同じレベルです。
当時も数十万円の純正のレンズと数万円で買えたサードパーティ製品(色収差がたくさん出ました)ではずいぶん差がありましたから、高価な純正品は今でも十分綺麗ですので使っています。

ミラーレスが出現してから良い広角レンズが増えました。ズームでもミラーレス用の広角ズームと、一眼レフ用の広角単焦点を比べれば描写はミラーレス用ズームのほうが良い場合が目立ちます。フランジバックが短くなったせいで広角レンズが設計しやすくなったのでしょう。

デジタルカメラにはデジタルズーム機能があります。デジタルズームをONにしていると撮影者は 光学ズームかデジタルズームかの境界がわからない状態もあるので、あくまで光学ズームでの話です。
さらに月のようなものを拡大して撮れば使うレンズだけではなくセンサーの差も効いてきますので、一般的には単焦点が綺麗ですがあくまで一般論なので実際に撮ってみないとわからないと思います。

• ele********さん

2019/1/2211:44:51

追記
    同世代限定で、ズームの場合、鏡胴内で動くレンズが多いのでどの焦点距離で最も解像度が高くなるかは設計次第、動く部分が多いとすべての焦点距離で単焦点並みの解像度を出すのはほぼ不可能でしょう。
    ひょっとすれば可能かもしれませんが、原理的・工学的に可能なのと現実に販売する商品として成立するかは別の問題です。高価になるとか重くなるでは売れません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/2212:09:47

たぶんちょっと理解が不足しているのだと思いますが、ズーム=望遠ではなく、「焦点距離が可変」という意味です。レンズ交換式カメラのレンズは家庭用ビデオカメラ等とは違って、広角領域だけのズーム、標準だけのズーム、望遠だけのズームといった専門的なズームレンズのほうが多いです。単焦点レンズというのは「ズームできない」レンズ全てを指すので、広角、標準、望遠、超望遠とそれぞれの領域の単焦点があります。

したがって答えとしては
・最適な焦点距離の単焦点(例えば月なら800mm)
・超望遠ズームレンズ(150-600mm)
・望遠ズームレンズで撮って拡大(70-300mm)
・高倍率ズームレンズで撮って拡大(28-300mm)
・不適切な焦点距離の単焦点で撮って拡大(50mm)
だいたいこういう順番になります。

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/2211:40:36

ズームをするしないにかかわらず
単焦点レンズとズームレンズでは
「厳密」には、ズームレンズの画質が落ちるのは事実でしょう・・・
でも
今のズームレンズはその落ち方はとても小さいので
実際問題としてほとんど見分けは着かない・・・と言えるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/1/2210:28:28

広角ズームなら望遠側、望遠ズームなら広角側が描写があまいとされるケースがおおいです。

レビューとかだと広角端と望遠端でしかみないケースがおおいので中間の細かい描写まではあまり言及しないけど。

なんでもかんでも望遠すると画質が悪いということはないですね。

sya********さん

2019/1/2209:40:51

単焦点レンズの方が良いと一般的には言われています。
でもズームレンズだって開発研究されて高性能になってプロカメラマンだって報道関係だって使用されていますよ。素早く焦点距離が変えられて鐵覚な焦点距離で写真が撮影出来る機能は素晴らしいと思いますよ。
何本もの交換レンズを持参しての撮影旅行はシンドイですからね。
それが数本で済んでしまう事は助かります。
便利さを優先したらズームレンズに軍配が上がると思いますよ。
それぞれと特性を生かして便利に使用したいものです。

uni********さん

2019/1/2209:18:46

なる場合も多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる