ここから本文です

「今年の冬のボーナスはありません」と、一方的に会社から通達がありました。従業...

ari********さん

2008/10/2814:44:43

「今年の冬のボーナスはありません」と、一方的に会社から通達がありました。従業員約100人ほどの会社で労働組合もありません。どうする事も出来ないのでしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

2008/10/2814:45:58

儲かってないから、ボーナスがないのです。

しっかり仕事して稼がないと、年明けには倒産しますよ、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(179,277件)

労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
言語聴覚士 【天台駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 労働組合も加入で安心...
  • 株式会社アトム 株式会社アトム
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2008/10/2815:46:33

従業員100人であれば、就業規則があるでしょう。

賃金規程の賞与の項に何と書いてありますか。

「支給しない場合もある」と記載があれば、会社側に何ら問題はありません。

就業規則をよく確認しておきましょう。

tor********さん

2008/10/2815:03:36

多分、何処にどう訴えたところでどうにもならないのでは。

賞与は会社の業績によって、如何様にもなります。
業績悪く、賞与引当金を食いつぶしているのなら、賞与に回す資金が無くなり、賞与無し。
って言うのは、ありえますよ。

fov********さん

2008/10/2814:48:06

たぶんどうにもならないでしょうね。
ボーナスというのは賃金と違い、雇用者の義務ではないですからね。

ただ、ユニオン労組などに相談するのは、ひとつの手段です。
こういうところとか。

首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

インターネット労組ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

fly********さん

2008/10/2814:47:18

業績が悪ければいたしかたないかと・・・
組合も作る手もありますがボーナスが出る代わりにリストラが始まってしまうと思います
支払いもあるのにひどいですよね

一応労基署に電話で相談してはいかがでしょうか