ここから本文です

専守防衛でどうやって日本守るの?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2213:51:22

専守防衛でどうやって日本守るの?

本土決戦ではない可能性は最近知りました(日本の場合海空が先だから)
けど陸戦=負け戦のイメージ(多分、第二次世界大戦の影響)だし
もし仮にまぁ核兵器だったり、その攻撃がまた包囲網だったら終わり。
それに宇宙やサイバー戦は?
ハッキングされてから反撃?
宇宙から攻撃されたら?
この前某国は月に行ったよ?

先制攻撃と侵略戦争の違いが難しいけど、
せめて万一のときは専守防衛でなくても動けるようにしないとだめですかね?
それに一々空母等を買うときに
大型護衛艦とか言葉遊びしないとだめな国ってどうよ?か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/1/2820:25:31

専守防衛とは、戦国時代の城のろう城戦です。日本が城にろう城する訳です。
城の弓、鉄砲、大砲で迎え撃ちます。
しかし、城の兵器で届かない洋上又は川から戦艦の長距離砲で城に攻撃されれば為す術がありません。
これが今の日本の状態。長距離砲は大陸弾道ミサイルです。
専守防衛の戦術が有効だったのは、第二次大戦まででB29爆撃機が来たら迎撃する。最も高高度で飛行するB29を迎撃できる戦闘機(高高度に上がれる飛行機)が殆どなかったので、何も出来なかったですが、戦術的に有効な物です。
しかし、今は大陸弾道ミサイルがあるので、専守防衛は成り立たないのです。
つまり、専守防衛とは、ひたすら守る事ではなく、自分の優位な場所相手を誘い込み、自分の持っている武器で相手を粉砕する戦法です。つまり、専守防衛で相手にダメージを与える事が出来なければ、全く意味のない戦術なのです。

日本は、大陸弾道ミサイルを持つことが、一番効率の良い防衛手段だと思います。イージス・アショアの購入金額で大陸弾道ミサイルを持った方が、防衛力が上がります。こう書くと第二次大戦の事を忘れたのか、周りの国に攻め込むつもりか!
と言う人がいますが、攻撃用の武器を持ったとしても今の中国の足元にも及ばない。
攻撃用の武器は、私を攻撃すると貴方も痛い目にあいますよ。と言う脅しです。
今の日本は、余りにも無防備です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2820:29:07

ですよね。
    というか仮に攻撃用の武器を持ったとしたこのご時世
    戦争したらどうなるすらわからないんですかね、それにいきなり戦争って無くない?
    今みたいに段々と険悪になってきてドーンって感じゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbu********さん

2019/1/2717:28:51

武装中立しているスイスやオーストリアはどう国土を防衛しているか勉強した事あります?

武装中立しているスイスやオーストリアはどう国土を防衛しているか勉強した事あります?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/1/2713:52:55

守る=無傷で、と思っていませんか?
残念ですが「平和を愛する人たち」は自分に被害が及んでからでないと反撃を認めてくれません。

ara********さん

2019/1/2713:44:53

日本がいつでも核作れる状態になったら。
中国の脅威もあるし安倍晋三も防衛省も言葉遊びでちゃんと色々やってるでしょ?
なら良いんじゃない
言葉遊びせずに真面目にやってられない。

noz********さん

2019/1/2621:28:18

自分も専守防衛という考えは崩すべきだと思います。もし有事になったら守るだけでは確実に敗北します。例えば中国との戦争を想像してみてください。中国は最近、大規模な軍拡をしています。人員、兵器量、資金。すべてにおいて中国は日本を上回っています。そんな中国が物量戦を仕掛けてきたら日本はどうなると思いますか。最初のほうは防衛できたとしても、時間がたつにつれて兵器はなくなり、士気が下がり、武器がなくなった自衛官は殺され自衛隊は壊滅、日本国土が占拠されます。今の日本では北朝鮮にすら勝てないでしょう。北朝鮮はミサイルを500発持っていると言われています。おそらく有事の際は、波状攻撃を仕掛けてくるでしょう。一波50発ぐらいのミサイル群が10回の攻撃を仕掛けてくるのです。日本のミサイル迎撃率は80パーセントといわれています。これでは単純計算で100発のミサイルが日本に降り注ぐことになります。ではどうすればこれを防ぐことができるのでしょう。それは先制攻撃を仕掛けて、ミサイル発射基地をたたくことです。そのためには空母も戦闘機も爆撃機もいります。日本を守るために攻めの一手が必要なのです。何で左翼はそういうことに気が付かないんでしょうね。不思議でたまりません。

zer********さん

2019/1/2215:54:02

時間稼いであとは国際社会の信義と公正に委ねるんやで
憲法読んだことないか?
学校の授業はちゃんと受けなあかんで?

世界が助けてくれないならそれは日本がその前の外交国際政治の時点でだめやっちうことや
そんときゃ滅ぶしかないわな
あとWW2では日本はほとんど陸戦では負けとらんで
中国や南方では大半勝った
末期のもうなにやっても勝てんほど戦力差がついたら負けまくったけどな
そんな相手にはどのみち最初から勝てんのや

あとな
戦争なんか全部自衛名目やで?
侵略しますーゆうて戦ってる国なんかこの100年どこにある?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる