ここから本文です

小室圭さん、本人ではなく母親についてのことですことですが、金銭的問題が大きく...

omi********さん

2019/1/2214:40:04

小室圭さん、本人ではなく母親についてのことですことですが、金銭的問題が大きく取り上げられています。。。

真偽のほどは、ハッキリとはいたしませんが、皆さんの印象はどんな感じでしょう

か?

私自身の感想としては『贈与』としてとらえているなら、贈与税を支払うべきと思われますので、その複写でも出せば当時から『贈与ととらえていた』と証明できるのではないかと。。。複数回に分けているので、贈与税の対象になっていない可能性もありますが、そうであればその辺も含めて説明すべきではないかと。

当初は『借金』としてとらえていたが、婚約破棄の時点で『返却してもうつもりはなかった』とのことから、『贈与』に変わったとの認識であるらしいですが、一般的に考えて、婚約破棄する相手に400万もの大金を無償でくれてやるとは思えないのですが。。。
『偶然会ったときに金銭についての話は出なかった』ともありますが、母親の方には話しても、小室圭さん本人には話さないといった状況だったのでは???とも考えられませんでしょうか。

長文になり失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/1/2414:50:52

「解決済みと認識していた」と公に発表する前に、母親の元婚約者と話をつける方が先でしょう。それが筋ってものでしょう。

「困惑いたしまして」って、言う相手が違いますよね?

「解決済みと認識していましたが、お相手の方はそうは認識されていなかった様なので、相談の上、これから少しずつでも返済させて頂きます」って言うのならまだ分かりますが・・・

真相はもちろん分かりませんが、感想としては、小室さん親子、母親の元婚約者、双方共に負けず劣らず胡散臭いですね・・・

金の問題で、胡散臭いという時点でアウトでしょう。

今更ではありますが、さっさと潔く身を引いて、後は当事者同士で話し合いでも裁判でもゆっくりやって下さい・・・って感じです。

たかだか400万円で揉めてる時点で、残念ながら分不相応だったって事です。

質問した人からのコメント

2019/1/27 18:04:56

予想外に多くの方からのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。。。
ベストアンサー選びにすごく悩みましたが、読んでて『たしかに!どちらも胡散臭い!(笑)』ってなったので、こちらのコメントをBAにさせていただきました。

一方は嘘をついていて、一方は嘘をついていない(多少の誇張や嘘はあるかも)のでしょうが、証人として第三者を同席させて、改めて当事者同士で直接話し合うのが良い!が感想でした。

「小室圭さん 母親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/1/2612:54:08

みっともない。
ドロドロすぎるは。

sir********さん

編集あり2019/1/2611:03:29

子供の学費を出してもらうなんて有り得ない。
いくら当時婚約者であったとはいえ、
他人出してもらおうとする行いは「卑しい」と思います。

借りたものは返す。
借りた意識が無かったとしても、
トラブルの元になっているなら返して縁を絶つ。
それだけの話。

皇室と縁が出来なければこんなにプライバシーを叩かれることは無かったので、その点だけは可哀想に思いますが、脛に傷持つ自覚が元々無かったのでしょうか?
庶民には畏れ多いと反対しなかったことも、何か次のターゲットが皇室か?と思ってしまいます。

dak********さん

2019/1/2610:37:02

眞子チャマ、かわいそう・・

眞子チャマ、かわいそう・・

brk********さん

2019/1/2608:08:44

独身男性がシングルマザーと結婚前提に付き合った。
交際中シングルマザーとその子供に
プレゼントを買ってやったり、食事に連れて行ってやったりした。
理由はわからないが2人は別れ、その時は何も言ってかったのに数年後
「付き合ってた時のプレゼント代、食事代全部返せ!」とシングルマザーに言ってきた。
さらに「オレがご飯を食べさせてやったおかげで君は大きくなれた。
付き合っていた頃は君は子供だったが、今はもう大人。
当時のご飯代は君も返す義務がある。」と息子にも言ってきた。

という印象を受けました。

z_z********さん

2019/1/2607:53:35

借金を借金と思わない厚顔無恥な人間は意外と数多く存在します。
この場合この母親もその一人かと。
また被害者が貸したと言っているのに、それを全く意に介さない神経は母子揃って恐ろしいと思います。
まあ認めてしまえばこの婚約自体破談になるからでしょうけど、この婚約自体が謝りだったという国民が多い以上、小室家が何言っても破談が一番な気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる