ここから本文です

【小室圭さんのコメント全文】これを読むと小室圭さんの母の元婚約者の方が一方的...

thx********さん

2019/1/2214:44:28

【小室圭さんのコメント全文】これを読むと小室圭さんの母の元婚約者の方が一方的に悪者ということ?

いつも温かいご厚情を賜り、御礼を申し上げます。

私小室圭の母とその元婚約者の方との過去の関係について、一昨年からご心配をおかけしており、たいへん申し訳ありません。これまでに多くの報道があったことについては承知しておりますし、私がこの問題について明確なご説明を差し上げてこなかったことで多くの方々にご迷惑をおかけする結果になってしまったことをたいへん心苦しく感じています。元婚約者の方との関係について母に代わってご説明したいと考え、このような方法をとらせていただきました。

私の母と元婚約者の方は、平成22年9月に婚約し、結婚生活を始める準備をしていました。母の再婚については私も嬉(うれ)しく思いましたし、私自身も元婚約者の方とはとても親しくさせていただきました。婚約期間中、元婚約者の方から金銭的な支援を受けたこともあります。当時、母も私も元婚約者の方とは既に家族のようにお付き合いしており、ご厚意にたいへん感謝しておりました。

平成24年9月、元婚約者の方から母に対して婚約を解消したいというお申し入れがありました。母は、突然の一方的な申し入れであり、また婚約を解消したい理由について明確なご説明をしていただけなかったことから憔悴(しょうすい)した様子を見せていましたが、最終的には元婚約者の方のお気持ちは変わらないと理解し、お申し入れを受け入れました。その際に母が婚約期間中に受けた支援については清算させていただきたいとお伝えしたところ、元婚約者の方から「返してもらうつもりはなかった」という明確なご説明がありました。支援や慰謝料の点を含めて金銭的な問題はすべて解決済みであることを二人は確認したのです。実際に婚約解消後しばらくの間は、私や母が元婚約者の方から金銭の返還を求められることはありませんでした。

ところが、婚約を解消して1年ほど経(た)った平成25年8月ころ、母は元婚約者の方から交際していた期間に負担した費用の返済を求めるお手紙を受け取りました。婚約解消時の確認事項に反する突然の要求に驚いた母は、専門家に相談してアドバイスを受けるとともに、元婚約者の方と直接お目にかかって、ご要望には応じかねることとその理由をお伝えしました。母の話を聞いた元婚約者の方からは、私も専門家に相談して何かあればこちらから連絡しますという反応がありましたが、連絡が入ることはありませんでした。その後はご近所にお住まいだった元婚約者の方と自宅周辺で偶然お会いすることもありましたが、金銭の話題が出たことはありませんでした。

私の母と元婚約者の方との過去の関係は以上のとおりです。

多くの報道において借金トラブルが残っているとされていますが、このような経緯ですから母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました。そのため、平成29年12月から元婚約者の方のコメントだとされるものが連日報道される事態となり、私も母もたいへん困惑いたしました。元婚約者の方のご意向を測りかねたからです。

報道されている問題に関する母と私の認識は以上のとおりですが、私も母も元婚約者の方からご支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております。

私は、現在、米国において勉学に勤(いそ)しむ機会をいただいております。多くの方々に日々感謝いたしております。ご心配をいただいている方々のご納得をいただけるよう努力を重ねる覚悟でおりますので、どうか温かく見守っていただけますと幸いでございます。

平成31年1月22日

小室 圭

小室圭,元婚約者,ご説明,しょうすい,婚約解消,婚約者,借用書

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/1/2411:31:43

もらったものだから 済んだ事 これが日本人の考え方なんですかね?
弁護士になろうと思う人間が 人の恩を感じる事もできないと思うと情けない

https://www.youtube.com/watch?v=5bkmIhhKCIk

タイのこのCM観て 人間ってこう言うものだよなって思いだしました…

質問した人からのコメント

2019/1/27 17:43:34

ほんとうにたくさんの皆様にご回答を頂き、有難うございました。
眞子さまのお幸せと皇室のご繁栄をお祈りします。

「小室 母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

2019/1/2709:41:23

マスゴミの報道があまりにも偏っとる事はよくある事や。
あいつらは、誰かを悪者に仕立て上げて、視聴者に叩かせるねん。
で、マスゴミに洗脳されて叩いとるバカがようさんおる。ちゅー事やろ。

借りたもんは返さなあかんやろけど、貰ったもんは返す義務が無い。

女と付き合って、女にプレゼントとか生活費を渡して、別れてから金返せって言う男とかおったら、それこそその男を批判する女の方が多いんとちゃうかw

akt********さん

2019/1/2623:17:55

まぁ法律的には返済義務はないと思いますが、道義的にどうなんかな?どうも上手く言えないけど、ん?って思うし、釈然としない。いくら結婚したら一般人になると言っても、皇族だったことに変わりはないんだから、宮中祭祀の時、こいつが天皇家の末席に座るのかと思うと、国民感情からしたら許せないね。一方的な解消で慰謝料のつもりだったんだろうね。そういう態度が許せんってなったのかもね。小室圭も、紙切れ1枚で済ませるんじゃなくて会見開けよって思うよ。週刊誌の記事が何処までホントか知らないけど、皇族の人間を嫁に貰おうとするんだったら、こういったことがあるんだから、ちゃんと対応する誠実さを見せないと、これからの生活は成り立たなくなるよ。

mar********さん

2019/1/2623:09:18

母親の金銭問題が最初に取り上げられたときは、小室圭さんが有名になったからやっかみで言ってくる人がいるものだと思ったけど、その後の親子の対応が悪い。
贈与と思っていた…だから返す意思はないと言っているようなものですよね。そんなの国民が理解すると思っているの?
いただいたものだと思っていたけど、お相手の方がそうおっしゃるなら早急にお返しします。今の自分があるのはその方のおかげなので。
ぐらい言っておけば、また印象が違ったのにな。
よく言えば正直なのかな。
もらったものだから返す必要はない、もらったことに感謝しているが、今さら返せと報道されて困っているので、その旨伝えたい。
という解釈が理解されるとでも…?

bal********さん

2019/1/2519:05:48

只、自分の立場を正当化してるだけの内容ですからこれで更に皇室、国民を敵に回しましたね。こんなにゴタゴタしたのでは誰も結婚を理解してくれません。更に墓穴を掘ってる感じですよ。さっさと2人共、結婚をあきらめた方が良いですね。

say********さん

2019/1/2500:09:15

まったく、、本当に結婚以前の次元のお話なので、皇族もあきれている事でしょう。
ピントがズレているというか何というか、、。
秋篠宮と紀子さまご婚約当時の、つつましく気高い雰囲気とは大違いです。

400万強の支援を受けて今の小室圭があるわけですから、当時は贈与気分だったとしても、男として人としてお返しします!位の心意気を持つべきでは?
何千万単位ではないのだから、パラリーガルのお給料から返済できるでしょう!留学に逃げるな!

あの笑顔が詐欺師のように思えてきました。

これでもし、婚約破談になった場合、秋篠宮家に慰謝料を求めたら、下層階級のグズ親子確定ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる