ここから本文です

ビオラの切り戻しというのは、全体的に一気にするのでしょうか? 花が咲き終った...

jak********さん

2019/1/2217:27:37

ビオラの切り戻しというのは、全体的に一気にするのでしょうか?
花が咲き終った茎を、そのつど摘んでいるのですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/1/2312:55:56

切り戻しは株全体を一度にするのが良いです。

花摘みは花弁が開かなくなったら直ぐ切り取ります。花茎の最下部の1㌢位上が良いと思います。長く残すと見栄えが悪くなります。

切り戻しをすると株が大きくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/1/2220:19:09

咲き始めから花盛りの頃は花が萎れた時点でそのつど茎を摘んだら
良いですね。
何か月か経つうちにだんだん茎が間延びし花付きが悪くなります。
そのようになってから大元の茎の花芽上半分くらいを一気に
切り戻しをしたらまた復活し暫く楽しめますね。

ana********さん

2019/1/2217:30:06

普通は切り戻しはしないと思うが。
咲き終わった花殻を摘むだけでいいと思うよ。