ここから本文です

自分に無意識にポジティブな援護射撃をするには、 どうしていますか?

coc********さん

2019/1/2218:00:28

自分に無意識にポジティブな援護射撃をするには、
どうしていますか?

私は、体調が悪い時や、なんとなく時間が流れて仕切り直すタイミングをつかみ損ねた場合、
そのまま、ダウンし続けてしまうことが多いです。

そういう時、たいてい、脳内で、
過去に戻ってなぜその数か月前から、していなかったのかを自己批判したり、
そういう自分を嫌いだと思う、
どうせ自分が嫌いな自分になろうとしているんだろうと勝手に思い込んで憂鬱になる、
自分が死んだらいいのにとか、
自分も人もあまり大切にしない思考回路の負のループへ入ってしまいます。


ネットで低体温の医学の記事を見ると、
「ふつう、人は、自分が動物的感性に基づいて、
低体温にならないよう、悩むのをやめたりします」とあり、
私には、そういうことがなかったなと思いました。

自分の好き嫌いや快不快でパッと行動したりすることです。

だいたい、自分らしさは、理解しているので、
それになれるように脳内で援護射撃すればいいのに、
失敗したり、していないことのほうへ目が向きがちで、
環境や現実の見える化、これからのことに目を閉ざしがちでした。

そういった思考回路になるのも、自分に援護射撃しないからだろうと思いました。
見はなす、野放し、投げやりと言いますか。

これをなくすには、どういった方法があると思いますか?

補足〉過去に戻ってなぜその数か月前から、していなかったのかを自己批判したり、
そういう自分を嫌いだと思う、
どうせ自分が嫌いな自分になろうとしているんだろうと勝手に思い込んで憂鬱になる、
自分が死んだらいいのに

こう思うのは、どうせ肉体の自分はしてくれないと思って、自暴自棄で、歯並びが悪化していくのをストレスに感じる自分。こちらは、高校まで、歯並びが悪かった時期の、意識の低い無気力な自分。

〉低体温や偏頭痛まで自分を痛める思考回路
こちらは、社会人や大学生以後の自分。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/1/2412:46:24

自然とポジティブになるような人と付き合うのも一つですかね。
そのうえで、
振り返りはやれる人なので「やれば出来る子」という成功体験をしたいと意思することですかね。

ネガティブな自分を信じていることに気づいたり、その人とのポジティブな関係の影響力を自分の行為行動でも感じられる。
自分の信を体現出来ます。

体験に対して、後々の思考で理解したがっていないか?疑問を持つ。
そうなれるように脳内で援護射撃するとありますが、脳内時間をあえて止めて様子をみるんですね。

その時と後々では自分(感じ方)は確実に違います。
後々を重んじる思考優位には弱点があるんです。
生理機能を合理的に利用するコツを覚えて無意味な世界感に時間をかけない思考を仕入れる。

つまり、時間を遡るダメ出しが現場の自分をダメにする。
回避は忘れる能力、気にしない能力を育てる。

ネガティブ思考の連鎖を止める効果を期待しましょう。

脳内時間は孤立していると気づく。
自分の物語の好き勝手な展開はもう意味がない。

客観的に見つめるもう一人の私がまだ小さいと気づく。
局所的に、どの場での自分を育てたいのか、と自覚することがコツでしょうか。

その現場の時間のみ集中してやる。
他はボーッとしていても、完璧を目指さない方が楽ですし。

  • sin********さん

    2019/1/2414:19:00

    高校から今まで長い間自暴自棄だったようですね。
    体調を崩しているいるのはおそらく、自らのメンタルの不調が身体まで悪化させてしまっているのではありませんか。
    頭痛や低体温は、食から栄養が取れていない。血液が足りないか循環が悪い。
    長期間メンタルが疲弊していると身体は影響を受けます。


    「肉体の自分はしてくれない」とありますが、コンプレックスに目を向けないと超えられないんですね。

    自暴自棄に依存せず、変えられるものは自分で変えていく。
    体験をするよりも、何か過去のネガティブな体験で「どうせ」思考を重んじます。
    自尊心が傷にさらされるのを怖れてやらない方が楽だからです。
    やれば早くに歯医者さんに相談に行っとけばと納得が出来る。

    変化を避けて過去を追う。
    脳内が自己防衛の援護射撃をしてしまう。

    やればできますって。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる