ここから本文です

先日、3年位前に親からもらったカメラで写真を撮りました。 すると、写真にはオ...

bri********さん

2008/10/2817:38:50

先日、3年位前に親からもらったカメラで写真を撮りました。
すると、写真にはオーブと呼ばれるものが見えるようになり、怖くなりました。
このままで平気ですかね?

3年ほど前に買ってもらったカメラはデジタルカメラでオーブがうつりだしたのは今年の5月9日からです。
その写真を誰に見せてもただのほこりだろう、といわれるだけですが、カメラの所有者である私にとってはすこし怖いです。
10月26日にも写真を撮りましたが、たくさんのオーブがありました。

このままカメラを持ち続けても大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

編集あり2008/10/2817:58:26

オーブの出ている場所がいつも同じところなら
ホコリやカビがレンズに生えている可能性
はありますが、いつも違う場所なら霊体かも
しれませんが、白なら心配しなくて良いと
思います。

カメラは持っていても別に問題ないと思います。
写真にプリントアウト済みはまとめておき
データは要らなければ消去しても良いと思いますが
思い出も消えてしまうので大切なものは持っていても
良いと思います。

いらなければ写真は捨てても問題ないとは思いますが
気分的に気持ち悪ければある程度貯まってから
まとめてお寺か神社どちらでしてもらえるか
わかりませんがお焚き上げをしてもらうと気分的に
納まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーブ ほこり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xna********さん

2008/10/3022:28:18

たぶんカビかそれともレンズのキズ的なものだと思いますよ。写真にはフィルムでもデジタルでも光が必要です。よく私は特殊効果のフィルターなんかを使うのですが例えば縦と横に碁盤の目のようなキズのような線の入ったフィルターを使うと光がクロスになって写るんです。ちょっとしたレンズの汚れとかキズとか内部のカビとかで取り入れる光が反応して光る物体がいっぱい出たりすごくカメラって繊細で正直なものなんです。けど私も理解不能な者が写りこんだことはありましたけどね。景色を撮ったときその前に連写モードを使ってたのを戻すのを忘れていて三枚連写で同じ景色を撮ってしまったんです。でその時はまだフィルムだったんで現像からかえってきたのを見てびっくりしました。両端の二枚は普通に景色だけなんですがその間の写真には写真の中央辺りに自転車に乗った人が写ってるんです。もちろんその景色を撮ったのはその三枚だけです。ありえないことでした。横道にそれましたがカメラは人間には止められない時の流れの瞬間を写真に閉じ込めることができる機械です。同じ瞬間は二度とないんで不具合があるんなら修理に出すか買い換えたほうがいいと思いますよ。

wan********さん

2008/10/2823:20:37

オーブと名付けられた、デジカメに写るアレは、霊なんかじゃありません
デジカメだから、うつるようになったシロモノです。拡大してみると中に何かあるように見えますが、たまたま、です。
ほんとに霊じゃないですから・・・。
ご安心を。カメラすてないでください。全然無関係なんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる