ここから本文です

大連はターリェンてロシア語の発音ですが何故満州の大連がロシア語発音の漢字表記...

tod********さん

2019/1/2300:54:58

大連はターリェンてロシア語の発音ですが何故満州の大連がロシア語発音の漢字表記に成ったの

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2019/1/2315:04:40

「大連湾(大聨灣)」という、現在の大連付近の海域の名称が、
1870~80年代の清国および日本の海図に見られます。
ロシアによる大連建設より前のことです。

ロシアが、建設した町に「ダルニー」と名づけたのは、
単に「遠い」というロシア語の意味からだけでなく、
従前からあった海域名との音通を考慮してだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/1/2308:21:50

ロシア人が都市を整備したからです。
三国干渉で遼東半島の利権を得たロシアが、シベリア鉄道を海まで(つまり当地まで)延ばし、港湾・ターミナル都市ダリニー Дальний を建設しました。