ここから本文です

溶解熱を使った問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2304:00:45

溶解熱を使った問題です。

水酸化ナトリウムの個体40.0gを水2000gに溶かしたとき、溶液の温度は、はじめの液温より何度上昇するか。ただし、この水酸化ナトリウム水溶液の比熱は1.00cal/(g*K)とし、水酸化ナトリウムの溶解熱は10.6kcal/molとする。
答え︰5.20K

途中計算教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/1/2309:38:36

NaOH の式量を 40.0 とします。

水酸化ナトリウム 40.0g
40.0/40.0=1.00 [mol]
を溶かしたので、 溶解熱 10.6kcal が発生しています。

上昇した温度を t [K] とすると、
(2000+40.0)×1.00×t=10.6×10³
t=10.6×10³/2040=5.196≒5.20 [K]
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/1/2308:01:36

40.0/40=1.00mol
10.6✖1000/2000=5.3K