ここから本文です

フィギュアスケートファンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2307:29:38

フィギュアスケートファンについて。

私は最近、紀平梨花さんの演技を見てフィギュアスケートに興味を持ちました。平昌で羽生結弦さんや宇野昌磨さんを見てからも少しずつ気になっていましたが、最近になって技の種類などをだんだんと分かるようになってきたし、選手のインスタをフォローしたり、YouTubeで沢山見たりしています。
クラスにもフィギュアスケートファンの子がいるのですが、その子と楽しく話したり、いろいろ教えてもらったり出来たらいいなと思い話しかけたら、「ジャンプの見分けも出来ないのにファンとかウザイから言わないで」と言われました。その時私は「それもそうか…」と思ってしまったのですが、よく考えればそれでもフィギュアスケートが好きならファンだっていいじゃないかと思いました。
ジャンプの種類は知っていますが、動画で見ていて見分けはつきません。ファンとしていけないのでしょうか。それとも、繰り返しみていれば見分けはつくようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/1/2307:58:57

スケートが出来なくてもファン
になっていいです。素人ではジャンプ
の種類は見分けられないです。
選手達にとってもファンがいるのは
嬉しい事だと思うのでファンでいて
下さい!
少しずつ勉強すればいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2317:25:53

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…!
    少しずつ勉強していきたいと思います。
    いつか生で見てみたいです!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 21:35:38

皆さんありがとうございます!
ひどい事言ってくる子のことは気にせず、ゆっくりひとつずつ覚えていきたいと思います!

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/1/2416:05:25

ルールを知らなくてもファンを名乗ることって、いけないことではないです。
フィギュアを好きになる理由は「美しいから」「颯爽と滑る様子が爽快」
「ジャンプがカッコイイ」等、様々です。ジャンプの見分け方は説明動画等を観て「そうなんだ。」と頭で理解して、後は試合の映像を観ながら解説でジャンプ名を聞いていればなんとなく覚えられると思います。ただ、足元だけの違いだと瞬間なのでスローで観ても難しくて時間がかかるかもしれません。一番簡単なのがアクセルかな。前向きに滑っている時に跳びあがったらアクセルです。次がサルコウかな。跳びあがる前に後ろ向きで椅子に座るような姿勢になったらサルコウです。回転数は解説の誰かが言っていましたが、回転が速くなるごとに回転数が増えていると思えばよいとのことです。それだけ3回転と4回転の見分け方は難しいようです。私も自信はありません。

cam********さん

2019/1/2409:56:26

しんどいですね。
がっつりファンな人。

別に見ていて楽しいレベルでも良いのでは。
専門家でもないのですし。
いちいち何回転とか・・そっちに気が取られますね。
うちの母も長年フィギュアのファンですが、良く解ってないですよ。

moe********さん

2019/1/2401:49:37

好きなんだからファンでいいと思います!誰でも最初はジャンプの見分けなんて分かりませんよ(´ー`)
私は2017年の全日本で昌磨くんにはまって平昌で完全に落ちましたww
今は昌磨くんと三原舞依ちゃんが好きで応援しています!もちろんほかの選手もみんな好きですが!
私は特に覚えようとしなくても試合や、アイスショー、YouTuberなので演技を見てたら自然にジャンプの見分けもつくようになりました!なんなら今はステップスピンも分かるようになりましたww
割と簡単に見分けはつくので覚えようと思えばすぐ覚えれると思います!
でもずーっと見てればだんだん分かるようになると思いますよ。解説付きの演技を観ることをオススメします。
ちなみに、、、
ジャンプの種類は6種類
難易度の低い順に
( トウループ、サルコウ、ループ、フリップ、ルッツ、アクセル )
日本スケート連盟のサイトに見分け方や飛び方が載っているのでそれを見て覚えるのもいいと思いますがやはり選手によって多少、癖とかで見分けにくいこともあると思うので私のオススメは演技を観ることです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる