ここから本文です

こども園や幼稚園の役員についてです。みなさん役員を子供が小さいうちに、早めに...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2310:38:25

こども園や幼稚園の役員についてです。みなさん役員を子供が小さいうちに、早めにと言ってされる気がするのですが何故ですか?

4月にこども園の幼稚園部に上の子を2歳クラスに入園予定です。
その園の役員の集まり頻度や出番が多いのかは分からないのですが、下の子がまだ3ヶ月なので赤ちゃんを連れてでも早くに役員をやったほうが後々楽なんでしょうか?
でも赤ちゃん連れだと周りに迷惑をかけそうですよね。ゆくゆくは下の子も預けて働きたいのでそれから役員をやるのがいいのか…働き出したら役員やるのも大変そうですが。

園にもよると思いますが教えてください。

閲覧数:
288
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2019/1/2310:47:17

うちが通った幼稚園は下の子いる人は免除されるので。

末の子でやることになる。

で、やっぱり年少など早めにやりたい人多い。
なぜなら年長でやると卒園後のこと(同窓会の連絡係など)など任されたりするので大変。

あと、クラス役員の集合体が本部役員となるので、年長役員の中から全体の副会長など任されたりするので。

年少だと本部役員としては平で、クラスのことだけやっておけばいいっていうのがある。

ちなみに小学校は1年生でも6年生でも代表になる確率は一緒なので早めにやるって人はそうはいない。

でも、慣れてきたら仕事始めようって人も多いので、面倒なことは先にやりたいって考えはどこの幼稚園でも共通かと。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 01:59:20

皆さん分かりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkl********さん

2019/1/2314:01:21

自分のやり方次第です。
やるにしても、普通は1年間のこと。
意見を聞くなら、何をするか、
どのくらいの頻度で集まるか、
乳幼児がいてその場はどうか。
それらから、あなたが判断すればいいのでは
ないでしょうか。

北国さん

2019/1/2313:40:50

役員をやると園の中身がわかったり、全体的によくわかるので、卒園が近くなってからやっても意味が薄い感じだからだと思います。どうせ子供が通うなら園全体の内容を早めに知っておいて損はないと思います。ちなみに外側から見る園と内側から見る園は別物のような気がします

nek********さん

2019/1/2313:33:13

うちの子の園でいえば、ですが。
「免除になるから」「仕事内容の責任が軽いから」かな。

一度やるとあとは在園中免除になるものが多く、
上の子が入園時に一番重い役員をやると
一番長く免除が使えるから。

あとは学年が低いほど、仕事の内容はお手伝いに近く
年中~年長位のママさんのほうが重い仕事が割り当てられやすいのもあって。

なので、早くやっておこ~ってママさんはうちの子の通う園でも確かにいます。

でもまぁ~出来そうなタイミングで、でいい気がしますけどね。

そういうマイナールールって変更する時は急にですし、
うちの場合でいえば、上の子の時は役員の役職って相当しんどかったですが
下の子の時にはだいぶ軽減されましたし、
免除も上の子の時は一度やれば下の子も適応されていましたが
下の子が入る頃には翌年一年間だけにかわりましたし。

なので、
上の子の時にやたらしんどいタイミングでやって、
別に免除にもならないし、一度やった事で
「○○さんもう一度やったら?」
って押し切られてまたやるはめになった、なんて人もいるので
どっちがいいかは後から振り返ってみれば程度の話なので
今無理にでもしなくてはいけないってもんでもないような

tnp********さん

2019/1/2311:23:32

うちの園は妊婦と未就園児がいる場合は委員役員免除です。
早めにというか、年少で学級委員をやらないとその秋にある「次年度本部役員選考」の対象になってしまう為、うちの園では学級委員決めは委員役員未経験者が全員立候補するのでじゃんけん大会です。
学級委員と本部役員では大変さが雲泥の差ですし、会長なんかになってしまったら入卒園式で挨拶しなきゃいけませんし。

red********さん

2019/1/2311:18:10

うちの子が通う保育園だと
役員の中でも会長など大変な役職は
年長クラスから選出することが多いです。
年齢が下のクラスほど楽な係になれます。
なので、みなさん子供が小さいうちに
役員をやりたがります。