ここから本文です

住宅ローンについて、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2312:27:17

住宅ローンについて、教えてください。

ダイワハウスで家を建てます。契約済みで、着工は3月末、順調にいけば6月末くらいに完成します。
今住宅ローンをどうするか、頭が痛いです。
この前打ち合わせ中にUFJの方が来て説明を受けました。5年固定だとかなり金利が安いと。
その後色々調べてみると、期間固定ではほかに安いところもある、そもそも期間固定だとその後が不安、など選択肢が沢山あり決め手に欠けました。
変動だとSBIなどネット銀行がかなり安く魅力的ですが、ひやひやしながら日々過ごすのかという不安もあります。
主人は38歳、年収は600万円代です。
こどもは小学生2年生が一番上で下に3人、今年もう1人生まれるので、5人です。
3500万借入を検討しており、以前他のハウスメーカーでりそな4000万で仮審査し通りました。
今後の教育費などもあるので、安くしたいのはもちろんですが、何が一番いいのかわかりません。
SBIだと手数料が高いが保障が無料でついてくる、など、どのネット情報をみても、とてもいい気がするのですが、変動が怖いのと、周りがだいたいりそなかUFJで、ネット銀行を利用している人がいないのが不安です。
今後そんなに金利があがる事はないと思うよとの助言も、お友達からうけましたが、悩みます。
私たち家族は、何を選択したら一番良いのでしょうか。
どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
216
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/1/2418:27:26

銀行や借り方で差が出るのではなく、借入金額と奥さんが今後どれくらい働けるのかと、贈与や相続がありそうかによって住宅購入と教育費を含めた人生設計は大きく変わります。
お子さんが5人で、ご主人の年収と年齢を考えれば、住宅購入の際にほんとはもっと予算を下げることも考えなければいけなかったかと思います。
でも購入してしまったので、、私は住宅ローンは変動で借りていますが、子供が5人いて、貯金もあまりないなら固定を選びますかね…。
繰り上げ返済をする余裕がなかったり、金利変動によって生活できるかどうか不安が出るほどギリギリの設定だったら、固定を選んで固定出費をある程度把握して、子供の教育費と老後資金を見据えながら計画的に住宅ローン返済していきます。
ネット銀行は審査が厳しいですが、大手銀行も厳しいですよ。
地銀やフラット35も含めて検討してみてはどうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2420:59:12

    ありがとうございます。
    繰り上げはできそうなのですが、変動でヤキモキするのもなと思ってきました。
    固定にしたほうが、今後の資金計画もたてやすいかもしれませんね。なるほどと思いました。
    色々と検討しようとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 20:42:46

具体的に、ご自身ならどうされるかというのを教えていただけたので、とても参考になりました。
みなさんのご意見本当にためになりました。ありがとうございました。

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uvt********さん

2019/1/2408:14:35

大同小異です。挙げられた銀行ならどこでも良いと思います。
貯蓄も知識も少なくて悩みがち人には全期間固定の一択です。

ter********さん

2019/1/2407:59:21

金を借りる時点で損するんだから得しようと思わなければいいんでない?どうせ損するんだから自分が嫌な借り方をしなければいいじゃん。変動、部分固定、全期間固定のメリット、デメリットを書き出してみれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/1/2313:45:16

>私たち家族は、何を選択したら一番良いのでしょうか。
貴方の家計や考えなど情報が無いので、適当に答えるなら↓

支払を安くしたいなら変動。
変動が恐いなら全期間固定。
または、間を取ってミックにする。

5年とか10年とか、半端な固定商品が一番リスキーだと思います。