ここから本文です

ネットのどこにもなかったので 質問させて下さい。 先日うちのバカ息子が ク...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2312:40:11

ネットのどこにもなかったので
質問させて下さい。

先日うちのバカ息子が
クレジットカードの返済を無視し続けたのが発覚し、強制失効となりました。

主人が去年転職したため息子の大学

の奨学金を
借りようと思っていた矢先のことでした。

クレジットカードが強制失効となった場合
銀行等に向こう5年の履歴が残り
ローンを組むことが不可能になると書いてあったのですが、
それでも息子の名義で奨学金は借りることが出来るものなのでしょうか?

ちなみにJassoから借りようと
検討しています。


どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2019/1/2720:07:14

だいぶ前ですが、親が多重債務で同じようなことをやらかしました。

当時、銀行の部長さんに伺った話ですが、強制失効=信用情報に大きな傷がつきます。
この時点で親の場合は、ほぼすべての銀行、ローン審査が通らなくなりました。
試しに何枚かのクレジットを隠れて申し込んでいたようですが、当然通りません。
そして、手持ちの残りのカードもショッピング枠を含め停止。
平たく言えば、自己破産したようなものです。

貴殿の場合、奨学金ということなので、どうなるかは分かりません。
保証人を追加で立てればOKという場合もありますし、NGという場合もあります。

このようなローン関係は、本人の返済能力よりも保証人の資力がものをいうので、お金持ちで逃げない保証人がいればあるいは…。(自動車ローンは比較的、保証人を立てればブラックな人もOKと言われています)

申し込んでみるしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/1/2320:43:15

大学進学やめたらいいかも

rui********さん

2019/1/2320:27:16

非通知設定で電話して、一般論として今の質問者さんの状況で借りられるかを、匿名で聞いてみては?

息子さんのカード契約に、質問者さんの旦那さんは一切無関係なら、旦那さんは奨学金の保証人にはなれるとは思います。

無関係でないなら旦那さんの事故歴になってるのでは?と思います。

amd********さん

2019/1/2313:45:18

10年は無理じゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/1/2313:25:39

電話をかけて尋ねるのが確実・・・

電話:0570‐200‐021(ナビダイヤル)