ここから本文です

シングルマザー。親子ローンで住宅購入。 10歳息子がいる29歳のシングルマザーで...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2313:35:00

シングルマザー。親子ローンで住宅購入。
10歳息子がいる29歳のシングルマザーです。
正社員、勤務年数は約8年、年収300万です。
今は約6万円の賃貸に息子と二人で住んでいます。

実家にはこれまたシングルマザーの母63歳がいます。
派遣、勤務年数15年、年収180万。
この度母が実家を売ることになり、(老朽化・隣と併せて売るため高く売れる)母と中古の一戸建てを購入しようという事になりました。
購入しようと思っている物件が2800万円、築11年、私鉄駅から徒歩10分、土地30坪、建物35坪、駐車場小さめ1台分、5LDKの物件です。
近所の建売新築は大体3200~3700万です。
子供の学区もかわらず、今の実家より少し高台(ほんの少しです)なのですが、中古にしては値段が高いような、少し迷っています。
ただ母が実家を引き渡すのが4月ですので早急です。
ローンは親子ローンで通るようなのですが、(1500万頭金)なにしろ一生の買い物です。
ほぼ決まりなのですが、不安で背中を押して頂きたく質問してみました。
よければご回答くださいませ。

補足路線価は90E、第一種住居地域、市街化区域、準防火地域、整形地、角地です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/2316:25:36

質問文を拝見すると現在の賃貸はご実家に近いみたいですが、現在なぜ賃貸で親と別居しているのでしょうか?
離婚したとき、実家と職場が遠いから賃貸というのなら理解できますが、親と同居するのに不都合があっての別居生活であればいきなり家を買って同居するのはお勧めしません。
まずは借家などで1年以上は同居してみて、特に問題がなければ家を購入すればいいし、同居で何か問題があれば購入しないで別々に暮らす選択をする。
家を買ってからお互いに不満があって喧嘩をして別居したいと思っても、どちらが残るにしても単独でずっとローンを払っていくことも厳しいでしょうし別居の家賃とローンの2重払いもできない収入なので、別居は簡単にはできなくなります(実質無理になる)ので、おふたりの場合は購入して後戻りできなくなる前にお試し同居が必要なのではと思います。
しかしお試し同居を経たとしても別居リスクがゼロになるわけではないので、あなたが単独でも払える額まで物件価格を抑えるのが望ましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シングルマザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2019/1/2914:47:45

再婚は難しそうですね。
家持ち親付きだと敬遠されますよ~
まぁ、今は旦那なんていらないと思っていても将来は分かりませんから。

あと団信はどうなっているのですか?
片方が返済能力がなくなっても片方に返済義務がうつって負債を負うってのはかなりのデメリットだと思います。

あなた自身だけで買える物件を探すか、マンションに住んだ方がいい気がしますけど。
持ち家って固定資産税大きいし、修繕があれば自分で直さないといけない。
給湯器が壊れたら10万は飛びますよ。
子どももあと10年もすれば家を出るかもしれないし。
その金額で持ち家を買うメリットが見つからないのですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/2908:07:54

①あなたが49歳であれば、購入してもいいんじゃないですか! と気楽に言えますが、まだ29歳ならば「再婚」の可能性も十分にありますから、「大きな借金」と「持ち家」を持つ事が、賢明な判断だとは思えませんから、良く話し合った方が良いですよ。

②どちらにしても「実家」を売却するのであれば、それはそれで売却分はたちまち「預金」しておけば問題ありませんから、3人で「賃貸物件」で暮らしていれば良いと思いますけどね。

③人口が減少する社会で、宅地の値段が勝手に上がる事(便利な一部の地域は別ですよ)はありませんので、慌てる必要はありませんよ。

④あなたが「男性」であれば、買えばいいんじゃないですか! と言えるのですが「女性」の場合には、「持ち家のローン」=「人生の重荷」になりますから、焦らないで「慎重な判断!」をしてください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

mak********さん

2019/1/2318:44:19

ウチも去年、築9年の中古を買いました。

個人的な意見として、タイミング(ご実家の売却)や条件(立地・築浅など)を考えると、買い!だと思います。

部屋数が多いのは考えようで、ウチでも普段使わない部屋はウォークインクローゼット代わり・洗濯物の室内干し部屋にしてます。

ウチも共働きなので、洗濯物を干しっぱなし出来る部屋は助かります。

気になるのはリフォームの状況ですが、11年だと手付かずですかね?
だとすると、塗装などは考えた方がいいですよ。
設備類(給湯器など)も10年が目安なので、メーカーに点検だけでもして貰っておくと安心です。

白蟻防除はやっとくといいです。床下の給排水官の点検もしてくれます。

あと借入を多くして(頭金を出来るだけ少なく)住宅ローン控除の額を多くした方がいいかも知れません。

色々と余計なお世話かも知れませんが、ご参考までに

pcd********さん

2019/1/2316:32:35

ババ付きローン持ちかぁ....。再婚しにくいなぁ…。3LDKの駅前マンションの方が値崩れしませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/1/2314:26:12

価格からして丈夫なつくりなんだと思います。

ただ5LDKもいらないですよね。3人家族で。使わない部屋にも固定資産税を払うことになりますね。小さな部屋がたくさんある家なんでしょう、使いづらそうな印象です。だから売れ残ってたんでしょうね。

厳しい意見だなあと聞き流してもらっても結構です、私なら3人で賃貸生活か、もうちょっと違う物件が出るのを探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる