ここから本文です

英語の翻訳について 会話のツールとしてではなく、翻訳を生業としたり、原文の...

san********さん

2019/1/2313:37:38

英語の翻訳について

会話のツールとしてではなく、翻訳を生業としたり、原文のまま小説を楽しめたり出来る方に質問です。

試験用や会話用の英語の勉強はしてきたのですが、小説や、歌の歌詞の英文は、文法のルールに従って機械的に訳しても伝わりきらないんじゃないのかなぁ、と、今、ディケンスの、二都物語に挑戦中なのですが、ふと、思ったのですね。

例えば、今、Queenを主題にした映画が人気ですね、私も見に行って感動して。すぐにネットでいろんな曲を聴いたのですが、その中の「Show must go on」という曲、鬼気迫るというか、いいんですよ。
で、その曲の最後のフレーズ

I have to find the will to carry on

曲の中で、Mustを多用してるので Have to に言い換えたのはわかるんですが、 文法的には普通にfindにかかると思うのですが、ニュアンスの性質的にwillにもcarry onにもかかる、というか、触れるというか、している気がするんですね、表現が難しいんですが・・。雰囲気的にHave toという切迫感が、ひとつの単語だけではなく文章全体に影響してるというか・・うーん、伝わるでしょうか言いたいことが。

外国語に精通している方々はどういう見識を持つのか伺いたいのです。

意味がわかるんだったら、ばらばらにして日本語に再構築する作業なんて無駄ですよ、それよりも、意味がわかるのであれば、英文のまま雰囲気や空気感を感じ取るほうが、本や詞を読んだり聞くときは大事ですよ、と、センセーはおっしゃっていましたが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OKさん

2019/1/2611:36:13

実用的な目的(仕事でも趣味・楽しみでも)で英文を読むのであれば、自然と英文のままで意味や雰囲気などを理解するのです。そうでなかったら仕事になりませんし、趣味の場合であれば楽しめません。

繰り返しますが、自然にというか当然「英文のままで意味や雰囲気などを理解する」のであって「そうしようと努力する」のではありません。つまり、実用的に英文を読んでいれば(例えば自分が好きな小説を何冊か楽しんで読めば)自然とそうなるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2019/1/2406:51:53

個人で楽しむ場合は翻訳の必要はありません。
その外国語を理解できない誰かに伝えるために行なう作業が翻訳です。

英語は苦手なんですか中国語は小説を読んだり翻訳したりしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2019/1/2314:39:56

>英文のまま雰囲気や空気感を感じ取るほうが、本や詞を読んだり聞くときは大事ですよ、

英文のまま雰囲気や空気感を感じ取るほうが、詞を読んだり聞くときは大事ですよ、

ならそう思います。
singingはspeaking, readingと同じ土俵で云々できないこともそこそこあると思います。

Don't learn music, feel and enjoy music,
でいいと思います。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=8XQS-yhFinY

>I have to find the will to carry on

netにある歌詞みて、

I have to find the will to carry on with the show.

なら学校英語的には
ショウを続ける/続けられる意思/意欲を持つことが必要だ。

あたりで理解し、それ以上に深追いする必要もないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twi********さん

2019/1/2313:54:45

> 意味がわかるんだったら、ばらばらにして日本語に再構築する作業なんて無駄ですよ

ここだけは良くわかります。英文解剖ばかりやりたがる学生さんが多くてウンザリしてますから。(^▽^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる