ここから本文です

小室圭の母と元婚約者の間に借用書などの「返済義務が明確な文書」なりがあるので...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2314:20:49

小室圭の母と元婚約者の間に借用書などの「返済義務が明確な文書」なりがあるのでしょうか。

ないならば「贈与」だという主張を覆しようがないですよね?

閲覧数:
13,154
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2019/1/2315:55:57

お金がないので「今月も10万円ほどヘルプお願いできませんか。」とか「お借りしてもよろしいでしょうか?」といった小室母のメールは残っているようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2316:19:34

    口約束も法律的に「契約」ですから、「お借り」といった金銭については返済する必要はありますね。

  • その他の返信(1件)を表示

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/1/2321:41:31

銭金の問題じゃないよ、『鶴の恩返しが』欲しいのだよ。何か母親の婚約が破談になった確執でもあるんじゃないの、小室kの婚約内定の発表前に小室kは元婚約者と顔を合わせたとき『こんばんは』とひとことだけ言ったらしい、その時に小室kは元婚約者に母と婚約中には大変お世話になりました貴殿のご厚意恩義に対して『常々なにがしかの形でお返ししなければと思っております、こうして真子様とご縁をいただくことが出来たのも貴殿のご支援があったればこそです、近いうちに恩返しをさせていただく所存です。』と言っていればこんなに話がこじれずにすんなり話は進んでいただろう。

tor********さん

2019/1/2320:45:13

世間によくある結婚詐欺の典型的なものだ それで無事結婚したらこんな問題は初めから起こらなかった 裁判沙汰になっているのも多いです こいつらは初めから男性から 金を取ろうと考えたのです 裁判にしたらどうですか

bor********さん

2019/1/2318:44:29

そういう文書はないみたいですね。
法的にはお金を取り返すのはかなり難しいみたいです。
しかしそういう問題じゃないですよね。

tar********さん

2019/1/2318:39:54

贈与だとすれば、110万以上は、贈与税を税務署に払っていなければいけません。

税務署に確固とした税金を払っていないのであれば、贈与ではないのです。

だから法律的には贈与とはなりません。

sbd********さん

2019/1/2317:49:38

通常覆すことはほぼ不可能でしょうね。


口約束でも返済義務はあります。
しかしお金を受けた側が認めなければ立証することが困難であることから
裁判を起こしても勝ち目がないと言われています。

今回の件ですと圭の説明文が出るまでは、
お金の流れが借金契約であったことを立証することがほぼ不可能でしたので訴えても勝ち目はありませんでしたが、

圭の説明文に、
『 婚約期間中に受けた支援については清算させていただきたいとお伝えした』とあり、清算する必要のあるお金つまり借金の存在を認めてしまいました。
これをもって借金契約であったことが立証されたことになります。

非常にレアな現象が起こりました。


圭の主張に、
お金を返そうとしたら返す必要はないと言われたとありますが、
これはあくまで小室側が言っているだけであり、元婚約者は返してほしいと言っている以上返済義務はあると考えられます。

■確定事項
1:小室側は元婚約者から借金をした
2:元婚約者は返済を望んでいる

■不確定事項
1:返済しようとしたら、返済しなくてよいと言われた

借金契約でありながら返済の義務がないと主張する場合、
返済の義務がないことを立証する必要がでてきます。

すなわち、
『返済しようとしたら、返済しなくてよいと言われた』ことを
小室側が立証する必要が出てきたことになります。

元婚約者が返済を希望している状況ですから
『~返済しなくてよいと言われた』ことを立証することは無理でしょうね。