ここから本文です

腱鞘炎 授乳中は注射はNG? 妊娠中から腱鞘炎になってしまい、産後一ヶ月半経ちま...

bow********さん

2019/1/2314:28:00

腱鞘炎 授乳中は注射はNG?
妊娠中から腱鞘炎になってしまい、産後一ヶ月半経ちますが、悪化しているように感じます
産後1週間で整形外科に行きましたが授乳中とのことでレントゲンも撮れず湿

布を処方されましたが、最近手首(親指側)の腫れがひどくなった気がします
ぽこっと出ている骨の所に小さな丸い物が見えるようになり、手首を動かすとその球体も上下に動きます
そしてその球体を触ると痛いです
たまたま行った小児科の先生からはリドカインの注射ですぐ治るよと言われたのですが、授乳中はその注射はできないでしょうか?
何日か授乳を辞めれば済むのであれば注射を打ってでも痛みを止めたいです

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb8********さん

2019/1/2509:24:31

腱鞘炎で固定していると筋肉が硬くなったり関節が固まったりして動かし難くなりますよ。
例えば骨折してギプスで固定などした時と同じで、骨が付くとリハビリを行わないと怪我は治っていても痛くて動かせないです。
可動域も狭くなります。

固定処置をした時も同じで、初めは痛くて動かせないので、お風呂のお湯に浸かって軽くストレッチを行います。
痛みがなくなるのは人それぞれ経過が違ってきますが、負担がかからない程度にストレッチは必要です。

使い過ぎるとまた腱鞘炎になったりする事もありますよ。
再発を繰り返す場合は、腱鞘内注射や手術が必要になってきます。

参考 http://hiza2.mcetrio.com/sp/yubi-te-kata.html

「腱鞘炎 注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/1/2422:05:36

球体とはガングリオンでしょうか?
ガングリオンなら注射器で中身を吸い出すと良いです。
(再発する場合は、袋を取る手術になる事がありますが…)

腱鞘内注射は授乳中でも打てますよ。
腱鞘内注射はステロイドと麻酔薬を混ぜて患部に注射をしますが、薬剤は患部にとどまり吸収されないので体全体には影響はないとされています。

出来れば、手の外科専門医に診ていただくと良いと思います。
こちらに名簿を貼っておきます。
近くで見つかると良いですね。
http://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meibo.html

plo********さん

2019/1/2400:42:57

タイのツル科の植物から作られている、カサイセンA錠を試してください。私も以前、腱鞘炎で悩んでいましたが、この薬を飲んで痛みが止まり、今では嘘のように楽になりました。2-3日で効き始めました。深部から柔らかくなる感じです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる