ここから本文です

カナダ、ドイツ、ノルウェーなど海外進学を考えています。 私は現在高3ですが、今...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2314:46:13

カナダ、ドイツ、ノルウェーなど海外進学を考えています。
私は現在高3ですが、今は普通に日本の大学受験をしています。
中高で、短期ですが、海外に留学をしました。合計で、1ヶ月程度です。

英語力だけでなく、他の言語や、より積極的な姿勢を学びたいと思っています。
将来はNGOや、国連など、海外での経験が役立つ職業にに就職したいと思っています。
今は日本の受験でいっぱいいっぱいなのですが、4月から準備してその年の9月までに受験して入学できる海外大学はありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。また、実際に進学された方がいたらその体験も教えていただけるとありがたいです。
私の今の英語力は英検準一級程度で、TOEFLやIeltsは受けたことがありません。
今後受ける予定です。

カナダ、ドイツ、ノルウェーを挙げているのは、カナダは以前留学したときにとても英語が綺麗だと感じ、またフランス語も同時に学べると思ったからです。
ドイツ、ノルウェーは、その国の言語を学ぶことができ、さらに、学費が安いからです。

長文になってしまいましたが、ぜひ回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足説明が不足しておりました。ご指摘いただいた通り、大学院にはもともといくつもりであり、その際も国内海外どちらがいいかというのも考えていました。
その辺も含めてご回答いただけると嬉しいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/1/2923:02:56

30過ぎてからカナダに留学した者です。

他の回答者の言うとおりで、お金に余裕があるのであるなら、日本の大学、特に海外留学に関して強い大学に進学して、そこから海外の大学に留学されてはいかがでしょうか?

それに日本にいる間、英語のスキルと自分のやりたい事の方向性を固めてから海外への進学を考えないと、途中で燃え尽きてしまいますよ?

質問者さんが何を専攻したいのかわからないので、そちらに関してのアドバイスは出来ませんが、英語に関しては

① オンライン英会話を使って話す英語を身につける。
② アプリなどを使ってIELTSもしくはTOEFLの勉強をする。

この2つを学校の勉強と並行して行ってみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2019/1/2901:42:16

カナダ在住です。
国連関係だと、やはりアメリカで大学院のほうがいろいろな職があるのでいいのではないでしょうか(カナダでの大学院しかり)ただ、NGOにしても国連にしても、あなたは何をその組織でやるか明確にしないと、
言語ができるだけでは応募資格に引っかかりません。(それはお分かりかお思います)

国連資格の中に英語またはフランス語が堪能であることがあるのなら、フランスも視野に入れられたほうがいいかとは思います。カナダのケベック州はフランス語ではありますが、古典的なフランス語と言われていて、フランス本国と使われているのには若干違いがあるようです。あと、ドイツ、ノルウェイなど学費が安いというだけで留学されるのは、語学学習が長期にわたることと、ただの語学学校で終わってしまうには本来のビジネスや組織に使う語学力に到達するのに相当な年月を費やすことになると思います。
ちなみに北米の場合大学願書受け付け締め切りは2月が多く、それ以降は9月以降の入学を許可している大学になります。(カレッジの場合は1月などに入学できるところもありますが、ほぼ大学は9月受付です。)あと英検準1級とTOFLEは全くストラテジーが違いますし、思い付きでぽっとマークが上がるものでもありません。アメリカ正規留学の場合ほとんどの日本の学生は高校2年あたりからTOFLE対策などで勉強されていますので、英語力を提出するのには今からだとこの秋の受験に間に合わないですよね。

NGOはいろいろな法人があり、自分で立ち上げようと思えば立ち上げられるので、
どの学部という規定はないと思いますが、国連職員となるとある程度専門性を求められますので、大学でもやはりレベルが高く、過去に国連職員を多数輩出している日本の大学などに入ってから職歴を得てから海外に院に行くということを考えたほうがいいかと思います。

最後に今はインターネットという便利な情報源があり、既に国連職員として活躍されている方が情報を発信されていることが多いです。ぜひ受験が終った際はゆっくりそのあたりを考えてみてはいかがでしょうか。受験の時期は留学などの質問、(今の受験への不安のため)すごく増えますが、留学には日本の進学以上のお金と現地の人の3倍の努力は要しますので、その覚悟は早めからされたほうがいいと思います。

the********さん

2019/1/2412:36:20

海外留学に強い大学に進学してコネを生かして向こうの大学にいくのが良いと思います。個人で受験して現地校に入学はかなりハードルが高いです。自分は高校から現地でしたが授業についていけず1年ダブりました。いくらTOEFLがよかろうが英語の授業でシェイクスピアが分かるわけではなく、科学の授業を英語で受けれるようになるわけでもありません。また日本と違って勉強意欲のある人だけが進学していくので外国人でそれについていくのは至難です。ちなみにノルウェーは生活費が鬼なのでトータルで高くつくかと・・・。

ona********さん

2019/1/2408:49:53

いやー夢語るのはいいんだが、現実を見るべき年齢でもあるよね、18歳。カナダでフランス語勉強、って英語も準1レベルなのに並行は無理、むしろ変な癖がつくだけ。

ドイツ、ノルウェー、って現地言語は今、どれくらいなの?B2?C1取れてるなら考えてもいんだろうけど、そういうレベルじゃないなら、100%無理。

日本の大学で勉強しつつ、語学も身に着け、大学院をそっちで考えたらいんでない?ちなみに国連ウンタラーはほかの人も書いてるけど基本、院卒だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/1/2400:11:23

>NGOや国連など、海外での経験が役立つ職業にに就職したい

NGOや国連に就職したいなら、大学院卒のほうが有利です。
学士号では専門性が足りないからです。
http://www.unic.or.jp/working_at_un/ypp/

海外の大学は、準備と入学審査に半年~1年かかります。
TOEFLやIELTSをこれから受けるのでは、入学できるのは再来年になるでしょう。
イギリス式の大学はファンデーションコースが1年ありますしね。

ちなみに、ドイツやノルウェイの大学では、英語で学べる学部は非常に限定されます。ドイツ語やノルウェイ語を今から勉強しても、大学へ入学できるレベルになるには2~3年でも足りないでしょう。

だから、日本の大学を卒業して、英語圏の大学院へ進学することをおすすめします。
たとえば、イギリスの修士なら1年で取れます。
国連に勤めたいなら、アメリカの大学院が有利です。奨学金が豊富でフルブライト奨学金もありますしね。

ach********さん

2019/1/2315:20:04

4月に初めてドイツ語を勉強してドイツ試験に合格して、冬ゼメから入学は、多分無理。現地で勉強したとしても、天才レベルで1年、秀才レベルで2年はかかる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる