ここから本文です

教えてください。

moe********さん

2019/1/2315:11:33

教えてください。

交通事故で相手過失10割で私自身6ヶ月間通院しました。
そこで慰謝料の計算なんですが次の計算であっていますか?
180×4200=756000(通院)
20㎞×15(1㎞あたり15円)×90日(通院実日数)
=27,000円
この計算で間違いないでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2019/1/2316:58:09

通院での慰謝料は約64万位かと。

4200円の計算はあくまで自賠責保険での計算であり任意保険では違います。

健康保険を使用しなければ医療費は自由診療となり、3ヶ月ぐらいで自賠責保険の補償範囲の120万は超えちゃいますね。
超えたら任意保険基準での計算になりますが、、、
分かりやすく教えてくれるブログを見つけたので貼っときます、、
みてください、、
https://ameblo.jp/samaxyzlunch/entry-11087871405.html

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nky********さん

2019/1/2321:55:34

自賠責基準での計算をされているのですね。弁護士を代理人に立てた方が賢いと考えますが。自賠責保険基準 → 弁護士基準(裁判基準)で、慰謝料もグンと上がるのが普通です。

100:0の過失割合の場合、あなたの保険会社は示談交渉に入れません(決まり)。あなた対、相手の保険会社の構図になります。
普通、その時点で、代理人に弁護士を入れる事を考えるのですが。相手の保険会社の言いなりになりかねない。

弁護士を入れると、休業補償・逸失利益などに該当しないかも検討してくれると思いますが。

参考までに。

ter********さん

2019/1/2321:44:07

計算自体は合っていると思いますが、治療費や休業損害がいくら掛かっているかで違ってきますよ。

tor********さん

2019/1/2317:02:13

自賠責保険だとその通りです。

自賠責の範囲ですべて収まってるといいね。

rai********さん

2019/1/2316:39:12

計算は合ってる

払ってもらえるかは知らない

aj3********さん

2019/1/2315:29:48

①6か月間自由診療で90日通院していれば総損害額は120万円を超えると思われるため、4200円を使う自賠責計算ではなく任意保険基準で慰謝料が提示されると思います。

②通院交通費の計算については往復の通院距離が20㎞で自家用車通院ならこの通りだと思います。