ここから本文です

FRとMRどっちが冬あぶない!?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2316:58:07

FRとMRどっちが冬あぶない!?

例MRのMR2、FRのシルビア

閲覧数:
52
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/1/2317:41:46

FRはフロントエンジンの為、ハンドルはそこそこ利きます。
但し、リア荷重が少ない為、スリップし易い。
ミッドシップはフロントが軽い為、ハンドルが利かない傾向あり。
スリップの方が普通のドライバーでも対応がし易いので、
FR有利と言えるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 04:35:49

まさにtraining for Youですね!危険なMR車で冬走ってみたい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2019/1/2423:48:23

180SXに乗ってたけど
FRの方が楽だと思います。

ayu********さん

2019/1/2423:07:08

普通に走る分には同じでしょう。
ミッドシップは急に暴れ出します。
FRはリアの流れ出しが解りやすいので修正は行いやすいと思います。
4WDは万能だ。と、勝手に思い込んでいる人が多いですね。
トランクションが掛かっている時は良いけど、崩れると殆どの人は立て直す間も無くコースオフしますね。
雪道で遊ぶなら、FFであれ、FRであれ、車重の軽い車種がオススメです。

mon********さん

2019/1/2420:44:26

凍結路、圧雪路ではFRが一番安全ですね。すぐにスリップしてしまいますので速度が出せません。ちょっとアクセル踏んだだけでズルズル滑りまくりですのでヤバイレベルまで速度が出ません。
MRはFRよりもトラクションがかかるので飛ばそうと思うとFRよりも速度が多少あげられるので危険度は上です。
雪国で路外に落ちてるのは4WDばかりでFRやMRが落ちてるのは見たことがありません。
したがって危険度はダントツで4WDです。
飛ばせるけど止まれません4WD.

gts********さん

2019/1/2420:04:37

駆動輪にトラクションのかかるミッドシップは
どのステージでも加速に有利。

FRのシルビアはケツが軽い分、姿勢変化が自由
自在。

慣れたMR乗りは前輪のトラクションの範囲で
コーナーへ突っ込み、FRよりも先に脱出加速を
開始できます。テールが50cm流れたところで
想定内の高速カウンターを当てるのでスピンす
ることはまずありません。

シルビア乗りなら積極的にテールを流しながら
普通のコーナーも走りたいことでしょう。
コーナーへの突っ込み勝負で前荷重のためMR
に勝てたと思った瞬間、脱出時に後輪がたこお
どりしてFRの負け。

mak********さん

2019/1/2318:01:00

MRは、いきなりスピンしますから
路面がスリピーだと、限界が低くなるので
余計にスピンし易くなりますね。